キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【ガクチカ:例文あり】面接・ESで「学生時代に頑張ったこと」を適切に伝えるには

業界を問わず、面接やエントリーシートに頻出する「学生時代に力を入れたこと」、略して「ガクチカ」の上手な伝え方を解説。この質問にどう答えるかで、面接官に与えるあなたの印象が大きく変わりますよ!例文も参考にしてみましょう。

面接やエントリーシートで企業がガクチカを聞いてくる意図とは

企業が「ガクチカ」について聞きたい意図は、就活生がどんな学生時代を過ごしてきたかを聞き出し、自社のビジネスに役立つ人材であるかどうかを見極めようとするためです。エントリーシートや面接でよく問われ、いずれも「あなたが学生時代にもっとも力を入れたことは何ですか?」といった聞かれ方をします。
学生時代には、勉強、クラブ活動、友達作り、趣味などさまざまな場面がありますが、その中でもっとも力を入れたことを聞き出すことは、その人の価値観や大切にしていることを見つけることにつながります。また、目的もなく無為に過ごしてきていないかどうかのチェックにもなるので、企業にとっては外すことのできない質問なのです。

▽ガクチカに関する就活生のクチコミはこちら
学生時代に頑張ったことのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

面接やエントリーシートで頻出するガクチカは自己PRとは違うの?