キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

印刷業界向け!志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

印刷業界を目指している就活生必見の、エントリーシートの志望動機例をご紹介します。業界の状況や企業それぞれの特徴を踏まえ、どのように自分の思いを伝えるべきか、ポイントを押さえて内定に一歩近づきましょう。

印刷業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

まずは、印刷業界を志望する場合にどのような志望動機をエントリーシートに書くべきか、共通する内容を押さえましょう。

志望動機の構成要素として必ず押さえたいのが以下の3点です。

  1. なぜ印刷業界を目指すのか
  2. その中でなぜその企業を選んだのか
  3. 入社後どんな仕事をしたいか、何を実現したいのか

業界やその企業を目指す理由、もしくは入社後に実現したいことを語るうえで、学生時代の実体験を交えると説得力があがります。また、書く順番は上記の通りが理想ですが、文字数制限や取り入れるエピソードによっては、構成を変えた方が、流れがスムーズなことも多いので臨機応変に対応しましょう。

次に、印刷業界の状況を踏まえた記述をするために、押さえておきたいポイントは3つあります。

  1. 雑誌・書籍などの出版減により、これまでのビジネスモデルから変化が必要なタイミングである
  2. 主に手がける印刷物や、印刷物以外にも各社が手がける事業の特徴がある
  3. 業界の現状を踏まえて、注力事業や今後の事業展開の方針に各社違いがある

印刷業界は出版物のデジタル化が進む影響などを受け、市場は縮小を続けています。この厳しい現状に対し、入社を希望する就活生がどのような考えで印刷業界を志望しているのかは特に気にされるポイントです。難しい内容ではありますが、現在の事業の特徴や今後の展望について理解し、どのような挑戦をしていきたいのかを志望動機に盛り込みましょう。

▽印刷業界に関するリンクはこちら
印刷の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

【エントリーシート例文】印刷業界の志望動機(1)凸版印刷株式会社