キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【嘘はNG?】内定辞退はいつまでにどんな理由で行えばよい?

複数の企業の選考を同時進行で進めていく就職活動。複数の内定を得た場合には、入社予定企業以外の内定を辞退しなければなりません。何の連絡もせず辞退するのは絶対にNG!スムーズな内定辞退を行うための注意点についてご紹介します。

内定辞退はできるだけ早いタイミングで行う

「内定辞退はいつまでにすればよいですか?」との質問には、「いつでもできます」という回答と、「1日でも早くしましょう」という回答の2種類のパターンがあります。

▼「いつでもできます」=法的な視点
「法的な視点」という意味では、いつでも内定辞退は可能です。それはきちんと法律で定められています。内定者は「期間の定めのない労働者」と同じ扱いなのです。

民法627条の1(期間の定めのない雇用の解約の申し入れ):当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。

一般的に「内定辞退をするならば入社2週間前までに」と言われていますが、こちらは誤解です。上述したように、契約解除(この場合内定辞退)を申し出てから「企業の合意がなくても」2週間で解除になるため、法的には入社まで2週間を切っていても内定辞退をすることができます。
ただし、高額な備品や引越し費用、研修費などを内定者から依頼して負担させたにもかかわらず突然の辞退、といったケースであればその分の損害賠償を請求されることもあります。

出典:fotolia

▼「1日でも早く」=マナー的な視点
企業側の視点に立ってみましょう。あなたが辞退連絡をすることによって、企業は他の学生に、代わりに内定を出すことができますし、採用計画を修正する余裕を持つことができます。
「面倒くさい」「怖くて連絡できない」と言った理由で引き伸ばすのは、社会に出る人間としてマナー違反です。辞退の連絡は1日でも早く行いましょう。

内定辞退に理由は必要?嘘をついてもいい?