1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 三菱マテリアルの就活情報
  4. 三菱マテリアルのインターン体験記一覧
  5. 三菱マテリアルのインターンエントリーシート一覧

三菱マテリアルのインターンES(エントリーシート)一覧 (全5件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年

全5件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(事務系総合職)
    • 設問:インターンに興味を持ったきっかけ(500字)

      貴社の説明会に参加し、「素材」を扱う化学メーカーの魅力を知ったのがきっかけだ。私は、所属する○○○○○○での活動を通し、日本製品が世界中の人の生活を支えていると実感した経験から、将来はモノづくりに携わ

      りたいと考えている。説明会の中で、あらゆる製品の要となる「素材」を提供する事で、幅広い業界のモノづくりに携われる化学メーカーの魅力を学んだ。そのため、メーカーの中でも特に化学メーカーに興味を持った。中でも貴社は、非鉄の枠を超え、幅広く事業を手掛ける日本随一の総合素材メーカーである。また貴社は、独自のリサイクル技術などを用いて「循環型社会の実現」に力を入れており、技術を今と未来に渡り社会に還元している。私は、「多面的」かつ「長期的」に人々の生活を支える貴社の「社会貢献度の大きさ」に非常に魅力を感じている。インターンを通し、業界理解を深めるのは勿論、「貴社で働く自分」を明確にイメージしたい。貴社で大切にされている価値観や思考法、さらには「◯◯社員だからこそ発揮できる強み」などを学び、自分の特性と照らし合わせながら、「自分が貴社にどう貢献できるか」明確に掴みたい。

    • 設問:学生時代力を入れたこと 目的や活動を通して得られたことなども含めて(400字)

      合格者僅か◯◯名の◯◯に挑戦した。挑戦したのは、より多様な学生が集う環境で学び、成長したいと考えたためだ。周囲に無謀と言われながらも、苦手な○○○の克服・TOEIC◯◯点の獲得を軸に戦略を練り、日々研

      鑽を重ねた。具体的には、毎日学術書や新聞の要点をまとめたほか、志望専攻以外の文献にも広く目を通し、○○○に必要な幅広い知識を身につけた。加えて、半年で○○○枚以上の○○○を書き、得た知識を自分の意見に落とし込む練習も重ね、苦手を克服した。また、TOEIC◯◯点獲得へ向けて、日々の座学は勿論、○○○○○○での活動を通し、実際に英語を話す機会を増やした。その結果、課題だったアウトプット不足を克服し、TOEIC◯◯点を取得出来た。こうした努力の末、難関を突破できた。私はこの経験から、「高い壁でも臆せず挑む」○○○○精神を培っただけでなく、「困難な目標でも戦略と努力次第で達成できる」と学んだ。

    • 設問:就活の軸(志望業界・職種について)(500字)

      第一に、私は人々に「○○○○のものが○○○○○ある」安心を届け、人々の「○○」を支えたいと考えている。普段意識せずとも、「○○○○にある」ものが失われた時、人々は不安を抱え、挑戦意欲が揺らいでしまう。

      私自身、コロナ禍での◯◯への挑戦を経験し、「○○○○にある」ものの大切さを痛感した。馴染みの図書館が閉まった事、友人や教授に会えず質問や相談が出来なくなった事などが重なり、何度か挑戦を断念しようと思った。この点で、あらゆる製品の「素材」を提供し、生活の「○○○○」を多角的かつ根底から支える「化学業界」を強く志望している。第二に、私は、企画や営業を通し、「相手のニーズに寄り添い、喜びを提供したい」と考えている。私は、上述の○○○○○○において、留学生と日本人の○○イベントを企画・運営し、その中で「自分のアイデアで誰かに喜びを提供できる」力を身につけた。また、◯◯でのアルバイトで◯◯の◯◯を経験し、婚約指輪から無料チラシまで幅広い◯◯を扱ううち、「相手のニーズに臨機応変に対応する」力も身につけた。企画や営業において、自身の強みを活かして社会に貢献したい。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(営業職・コーポレート職)
    • 設問:あなたの自己紹介をしてください。(200以下)

      私は承認欲求により成長した人間である。中学・高校時代、私は数学において秀でており、同級生に数学を教えることで感謝されることに喜びを感じた。これが転じて学部1年から現在に至るまで塾講師のアルバイトを続け

      ている。大学に入ると、ゼミが始まり自身の考えを発表する機会が多くなった。これは自分の考えが承認されるという形で私の欲求を満たし、この喜びから更に勉強に力を入れたことで修士に進学できたといえる。

    • 設問:「三菱マテリアル」のインターンシップに参加したい理由を教えてください。(500以下)

      貴社のインターンを志望する理由は、メーカーの事務系職員としての業務を具体的に理解するためである。私は大学・大学院で数学を専攻しており、ここでの研究の経験を活かした職業に就きたいと考えている。数学の専門

      知識を活かせるような職場は大学教授など非常に限られているが、研究により培った論理的思考力・問題解決力等は非常に多くの職場で活かすことができると考える。特に現在重要度が増しているIT分野や情報通信分野で活かせるだろう。その考えのもとで自身のキャリアを描いているうちに、メーカーの事務職がその選択肢に上がった。そして貴社の新卒採用のサイトに上がっていたインターンに関する説明会のアーカイブを見た結果、この事務系インターンに参加したいと感じた。動画のなかで特に貴社に魅力を感じた点は、環境に配慮しているという点である。今後、より持続可能な社会づくりが重視されると予想される中で、貴社の家電や金属をリサイクルすることで廃棄量を減らす構造は強みになると考える。そういった観点から貴社のインターンに参加し、具体的に事務系の業務を知りたいと考えた。

    • 設問:学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども含めて教えてください。(400以下)

      私が力を入れて取り組んだことは、学部3・4年次のゼミである。これは同期6人と指導教員で行われ、6人が週ごとにローテーションで予習してきた部分を発表しながら1冊の本を読み進めるという形式だった。この形式

      により、1人でも内容についてこられない人がいた場合はゼミが回らなくなるという事態が起こる。そのため発表者は、全員に理解できるようにより噛み砕いて発表する必要があった。この形式は一見すると、学力に差がある場合は非効率に思える。しかし、他者に丁寧に説明することで自分自身も新たな発見をする、ということを経験した。また、直面した問題に対して6人全員で考え発想を出し合うことで、1人で解決できなかった問題を解決することもあった。これにより数学的知識だけでなく、チームで共通の目的をもち行動することの重要性を学んだ。これは社会人になりチームでプロジェクトに当たる際にも役に立つであろうと考える。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(コーポレート職)
    • 設問:あなたの自己紹介をしてください。(200以下)

      私は承認欲求により成長した人間である。中学・高校時代、私は数学において秀でており、同級生に数学を教えることで感謝されることに喜びを感じた。これが転じて学部1年から現在に至るまで塾講師のアルバイトを続け

      ている。大学に入ると、ゼミが始まり自身の考えを発表する機会が多くなった。これは自分の考えが承認されるという形で私の欲求を満たし、この喜びから更に勉強に力を入れたことで修士に進学できたといえる。

    • 設問:「三菱マテリアル」のインターンシップに参加したい理由を教えてください。(500以下)

      貴社のインターンを志望する理由は、メーカーの事務系職員としての業務を具体的に理解するためである。私は大学・大学院で数学を専攻しており、ここでの研究の経験を活かした職業に就きたいと考えている。数学の専門

      知識を活かせるような職場は大学教授など非常に限られているが、研究により培った論理的思考力・問題解決力等は非常に多くの職場で活かすことができると考える。特に現在重要度が増しているIT分野や情報通信分野で活かせるだろう。その考えのもとで自身のキャリアを描いているうちに、メーカーの事務職がその選択肢に上がった。そして貴社の新卒採用のサイトに上がっていたインターンに関する説明会のアーカイブを見た結果、この事務系インターンに参加したいと感じた。動画のなかで特に貴社に魅力を感じた点は、環境に配慮しているという点である。今後、より持続可能な社会づくりが重視されると予想される中で、貴社の家電や金属をリサイクルすることで廃棄量を減らす構造は強みになると考える。そういった観点から貴社のインターンに参加し、具体的に事務系の業務を知りたいと考えた。

    • 設問:学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども含めて教えてください。(400以下)

      私が力を入れて取り組んだことは、学部3・4年次のゼミである。これは同期6人と指導教員で行われ、6人が週ごとにローテーションで予習してきた部分を発表しながら1冊の本を読み進めるという形式だった。この形式

      により、1人でも内容についてこられない人がいた場合はゼミが回らなくなるという事態が起こる。そのため発表者は、全員に理解できるようにより噛み砕いて発表する必要があった。この形式は一見すると、学力に差がある場合は非効率に思える。しかし、他者に丁寧に説明することで自分自身も新たな発見をする、ということを経験した。また、直面した問題に対して6人全員で考え発想を出し合うことで、1人で解決できなかった問題を解決することもあった。これにより数学的知識だけでなく、チームで共通の目的をもち行動することの重要性を学んだ。これは社会人になりチームでプロジェクトに当たる際にも役に立つであろうと考える。

  • 大学:慶應義塾大学大学院 / 性別:女性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(事務職)
    • 設問:自己紹介 学生時代に取り組んできたこと 200字

      私は、目標に向かって迷いなく突き進み人が見ていないところでも努力を積み重ね物事を完璧にやり遂げるという意思を持っています。3歳のころからピアノを真剣に続けており、学業と両立しながら毎年コンクールで賞を

      いただいています。修士課程では行動経済学や計量経済学の研究室に所属し行動経済学の中のナッジ理論を研究しています。現在は金銭的なインセンティブが健康促進行動に与える効果をメタ分析を用いてまとめています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      特になし。難しいことは全く聞かれないよくある質問ばかりなので、普通に日本語が扱えるなら問題なし。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(研究開発職)
    • 設問:希望したコースの志望動機

      貴社の加工事業は、国内トップシェアを誇る耐摩工具などの超硬製品や、エンジン駆動部に用いられる焼結部品を作製しており、高い技術をもった貴社の技術への取り組み方などについて学べると考えています。貴社の掲げ

      る循環型社会の構築という観点から、使用できなくなった超硬工具のリサイクルを行っていて循環型社会へ貢献していますが、そのリサイクルの方法などについても学びたいです。また、インターンシップの実施内容に切削工具材料の解析手法説明とあり、化学材料分野を学んできた私がどのように同分野への貢献ができるかを学びたいです。以上の理由からインターンシップの加工コースへの参加を希望します。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      熱意をくみ取ってもらえるよう、どうして志望したかを理解してもらえるように書いた。


みんなのキャンパス
ページトップへ
S