1. 就活情報トップ
  2. 情報処理/システム
  3. ぐるなびの就活情報
  4. ぐるなびのインターン体験記一覧
  5. ぐるなびのインターンエントリーシート一覧

ぐるなびのインターンES(エントリーシート)一覧 (全3件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2023年
  • 2021年

全3件

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(企画職)
    • 設問:これまでの学生生活で培われた強みと、その強みを更に伸ばすために努力していることを教えてください。

      私の強みは柔軟性です。飲食店でのアルバイトリーダーとして、作業効率の向上と、従業員が楽しく働ける環境作りに取り組みました。忙しい時間帯になると、料理の提供ミスによって雰囲気が悪くなり、質の高いサービス

      の提供が出来ませんでした。そのため、従業員同士の連携を強め、作業をスムーズに進める必要があると考えました。そこで、自分の担当業務をこなすだけでなく、常に周りの様子に気を配り、大変そうな仲間がいたら率先して声をかけながらフォローに入るなど、臨機応変に対応することで作業の全体的な効率化を図りました。その結果、従業員が余裕を持って営業することができるようになり、素早い料理提供とお客様に満足して頂ける接客に繋がりました。この経験から、責任感を持って、広い視野で行動することの大切さを学びました。現在は、勤務後に後輩と積極的に対話することを心掛けており、仕事への不安を解消してもらうことで、自信を持って働けるようサポートすることに尽力しています。

    • 設問:当社のインターンシップに参加したいと考える理由を教えてください。また、当社のインターンシップを通じて、更に伸ばしたい強みと克服したい弱みを教えてください。

      貴社ならではの食産業の活性化に貢献する事業について学びたいからです。現在のコロナ禍において苦しい状況にある飲食店が多いなかで、IT領域の面から近い距離感で支援できる点に興味を持ち、より深く学びたいと思

      いました。インターンシップでは、社員の方々との交流を通じて、絶えず変化し続ける現代において、飲食店や外食産業の価値の向上が実際にどのような方法で行われているのかについて、やりがいや情熱を直接肌で感じたいです。また、自身の強みである、何事にも挑戦する心や継続して努力できる力を活かして、積極的に仲間との活動に取り組みたいです。そして、物事を慎重に考えすぎてしまう優柔不断な点を克服し、今後の成長に繋げていきたいと考えています。

    • 設問:今あなたが思うぐるなびの一番の課題はどのような点だと思いますか。また、課題を解決するために具体的にどうしたら良いと思いますか。

      私が考えるぐるなびの課題は、コロナ禍における飲食店や外食産業の支援です。なぜなら、緊急事態宣言や自治体による時短要請により、思うように営業することができない飲食店が多く、倒産や閉店が相次いでいるからで

      す。このような苦しい状況にある飲食店を支援するために、サイトに掲載する配達やテイクアウト情報の強化が必要だと考えます。不要不急の外出を控えるように呼びかけがある中で、店内飲食だけでなく、テイクアウトの宣伝をすることで、少しでも売り上げに繋がるのではないでしょうか。また、テイクアウトの情報を掲載するだけではなく、直接注文や決済ができるシステムを整えることで、飲食店の負担が軽減され、利用客にとっても使いやすいサービスになるのではないかと考えます。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(企画)
    • 設問:ぐるなびの事業を伸ばすためにはどうしたらいいか。

      SNSにもっと力をいれることをメインに回答しました。ぐるなびはサービスは有名ですが既存のSNSを活かしきれていないと思い、SNSに注力すればぐるなびがもっと伸びるのでは?ということを記載しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      一貫性と結論を分かりやすくすることです。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:当社のインターンシップに参加したいと考える理由を教えてください。

      企業理念の「情報問屋」としての役割をどのように果たせば良いかを、実践を通して考えたいから。飲食店に行く前に情報を調べるが、イメージと解離していることが少なくない。また、私は実際赴いた店の情報や感想をノ

      ートに記録するようにしている。しかし、これh利用者側の視点である。そこで私は以下二点のスキルを得たい。 一つ目は、経営する側の声を聞き、飲食店経営者の理念や課題を知りたい。そのようなことを知ることで、飲食店を訪れた際に着目しがちな味や雰囲気以外の、今までとは異なった視点で飲食店を見れるようになりたい。 二つ目は、そのような声を聞いた上で、自分が知っている情報と組み合わせて、その飲食店の魅力を向上させるための販促案を企画する機会を得たい。どのような視点から考えるべきか、何を優先的に促進すべきかなど、多角的な視点を持つこと大変だと思うが、挑戦することが楽しみである。

    • 設問:あなたの身近にある飲食店を1店舗思い浮かべてください。※アルバイト先でもお気に入りのお店でも、どこでも結構です
      その店舗が魅力を高め、売上アップを目指す上で、課題となるのはどのようなことだと思いますか。課題点を簡潔に記入してください。(400字以内)

      当飲食店はキャラクターとコラボしている常設のカフェであるため、通常のカフェ以上に接客態度がカフェの雰囲気を左右してくると思います。当飲食店の店員の多くは、声のトーンが平坦であるなど、幅広い客層に人気が

      あるキャラクターの雰囲気に合っていないと感じています。 また、当飲食店の立地は、非常に多くの人が訪れる原宿にあります。常設のカフェであるにもかかわらず、休日には列ができています。しかし、食べ終わった後でも退席しない客が目立ちます。人数の調整をするためか、空席も多く見られました。 以上のように、当飲食店は人気であり、多くの人が訪れるには好立地であるにもかかわらず、良さを活かしきれていないと感じます。そのため、接客態度と回転速度の面を改善するべきであると考えます。

    • 設問:上の設問で挙げた課題を解消していくために、具体的にどのようなことをすればよいと思いますか。あなたなりの解決策を考えて記入してください。

      まず接客態度に関しては、可愛らしいキャラクターのイメージに合うようにするべきだと思います。そのため明るく、笑顔で接客することは最低ラインであると思います。また、子どもも多く訪れるため、柔らかい雰囲気で

      接客をすると、居心地が良くなると思います。根拠として、実際に私はいくつかのキャラクターとコラボをしているカフェに行ったことがあり、無表情で淡々と仕事をこなす店員と、少々たどたどしいが笑顔が朗らかな雰囲気の店員の両方から接客を受けたことがあります。前者は仕事をそつなくこなせるが、カフェとの雰囲気に合っておらず、強い違和感を抱きました。その反面、後者は多少のミスをしてしまっても、カフェの世界観を作り出していたので気にならなかったです。キャラクターとコラボをしているカフェでは、世界観を楽しみに訪れる人が多いため、接客態度をキャラクターの雰囲気と合わせることで、その飲食店の魅力が上がると思います。これらを徹底するためには、研修でキャラクターの雰囲気を共有し、店員間で共有するとよいと考えます。 次に、回転速度をよくするためには、滞在時間に時間制限を設けるのが最善だと考えます。具体的には、体感的な感覚ですが、90分であれば子どもも慌てずに食事ができ、追加注文も可能であると感じます。時間制限や時間の枠を設けることで、一定の時間帯に入店できる客数は決まってしまいますが、当飲食店の場合はキャラクターの人気や立地を考慮すると、十分な客数がとれると思います。また当日キャンセルが出た場合でも、人通りが多い立地にあるため、比較的に容易に新規の客を呼び込むことが可能だと考えます。

企業閲覧履歴

みんなのキャンパス
ページトップへ
S