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ぐるなびの夏インターン体験記(営業職)_No.2410

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
ぴあ,バンダイナムコアミューズメント,富士フイルム,ラウンドワン,カルチャー・コンビニエンス・クラブ
2019年9月中旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年6月下旬
当社のインターンシップに参加したいと考える理由を教えてください。

企業理念の「情報問屋」としての役割をどのように果たせば良いかを、実践を通して考えたいから。飲食店に行く前に情報を調べるが、イメージと解離していることが少なくない。また、私は実際赴いた店の情報や感想をノートに記録するようにしている。しかし、これh利用者側の視点である。そこで私は以下二点のスキルを得たい。
一つ目は、経営する側の声を聞き、飲食店経営者の理念や課題を知りたい。そのようなことを知ることで、飲食店を訪れた際に着目しがちな味や雰囲気以外の、今までとは異なった視点で飲食店を見れるようになりたい。
二つ目は、そのような声を聞いた上で、自分が知っている情報と組み合わせて、その飲食店の魅力を向上させるための販促案を企画する機会を得たい。どのような視点から考えるべきか、何を優先的に促進すべきかなど、多角的な視点を持つこと大変だと思うが、挑戦することが楽しみである。

あなたの身近にある飲食店を1店舗思い浮かべてください。※アルバイト先でもお気に入りのお店でも、どこでも結構です
その店舗が魅力を高め、売上アップを目指す上で、課題となるのはどのようなことだと思いますか。課題点を簡潔に記入してください。(400字以内)

当飲食店はキャラクターとコラボしている常設のカフェであるため、通常のカフェ以上に接客態度がカフェの雰囲気を左右してくると思います。当飲食店の店員の多くは、声のトーンが平坦であるなど、幅広い客層に人気があるキャラクターの雰囲気に合っていないと感じています。
また、当飲食店の立地は、非常に多くの人が訪れる原宿にあります。常設のカフェであるにもかかわらず、休日には列ができています。しかし、食べ終わった後でも退席しない客が目立ちます。人数の調整をするためか、空席も多く見られました。
以上のように、当飲食店は人気であり、多くの人が訪れるには好立地であるにもかかわらず、良さを活かしきれていないと感じます。そのため、接客態度と回転速度の面を改善するべきであると考えます。

上の設問で挙げた課題を解消していくために、具体的にどのようなことをすればよいと思いますか。あなたなりの解決策を考えて記入してください。

まず接客態度に関しては、可愛らしいキャラクターのイメージに合うようにするべきだと思います。そのため明るく、笑顔で接客することは最低ラインであると思います。また、子どもも多く訪れるため、柔らかい雰囲気で接客をすると、居心地が良くなると思います。根拠として、実際に私はいくつかのキャラクターとコラボをしているカフェに行ったことがあり、無表情で淡々と仕事をこなす店員と、少々たどたどしいが笑顔が朗らかな雰囲気の店員の両方から接客を受けたことがあります。前者は仕事をそつなくこなせるが、カフェとの雰囲気に合っておらず、強い違和感を抱きました。その反面、後者は多少のミスをしてしまっても、カフェの世界観を作り出していたので気にならなかったです。キャラクターとコラボをしているカフェでは、世界観を楽しみに訪れる人が多いため、接客態度をキャラクターの雰囲気と合わせることで、その飲食店の魅力が上がると思います。これらを徹底するためには、研修でキャラクターの雰囲気を共有し、店員間で共有するとよいと考えます。
次に、回転速度をよくするためには、滞在時間に時間制限を設けるのが最善だと考えます。具体的には、体感的な感覚ですが、90分であれば子どもも慌てずに食事ができ、追加注文も可能であると感じます。時間制限や時間の枠を設けることで、一定の時間帯に入店できる客数は決まってしまいますが、当飲食店の場合はキャラクターの人気や立地を考慮すると、十分な客数がとれると思います。また当日キャンセルが出た場合でも、人通りが多い立地にあるため、比較的に容易に新規の客を呼び込むことが可能だと考えます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

店に寄り添いながらも高めていく営業が特徴であると思ったので、良い点だけでなく、改善点を意識した。また、普段は利用者であるため、そのことを素直に記載し、経営する側に寄り添うために必要なスキルについて考えた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

夏はESのみの選考でした。独特なのは自分で飲食店を一つ選び、その改善点を提案するところです。様々な角度から検討し、課題に適した替善の提案をすることが大切だと思います。

インターン概要

開催時期 2019年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 営業職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

指定された焼肉店で商談をし、売り上げを伸ばすための提案をする

内容

6~7人グループで3回の商談を行い、ぐるなびのサービスを交えながら売り上げを伸ばすための施策を考え、最後にプレゼンテーションをした。内容が多く、時間が相当厳しかった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

営業もいいかなと思ったが、飛び込み営業がかなり厳しいこと、新規企画ができないことはやはり自分の軸とは合わないと感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

早期選考やOBOG座談会、キャリア相談など、キャリア支援のイベントの案内がたくさん来た。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

様々な役割の人がいたが、みんな的を射たことを言っていた。商談ごとに、言われたことを飲み込み、ステップアップすることができた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターンにしては厳しかった。商談相手も社員だったが、現実で商談相手が出してきそうな不信感や皮肉を言ってきて、かなり現実味があった。「上司への報告」で社員に報告をしたが、かなり形式ばっていて、私は不自然に感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

営業の厳しさを知った。実際に信頼を得て、提案をするまでに膨大な時間がかかりそうだし、心が折れる瞬間は幾度となくあるのだろうと感じた。逆に、コツを掴んだり信頼関係を築けたときの達成感はすごいのだろうなと思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

営業を考えている人は行ってみるといいと思います。自社のサービスの強み弱み、オーナーの思い、競合他社など考えることはたくさんあり、時間制限もあるのでチャレンジングです。交渉経験のあるなしは結構大事になってくるかもしれません。交渉の際にまず大事なのは、オーナーの思いを汲み取ること、そして名乗り忘れないことです。

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