ES
提出締切時期 | 2023年6月下旬 |
---|
大学の野球部において、リーグ優勝を実現した。 弊部は、毎年6チームで行っているリーグ戦において3年連続4位であった。原因として、コロナ禍により部員が減少し、チーム内競争が鈍くなったことに加え、部員の時間割の相違からチーム全体の効率的な練習が難しいことが考えられたため2つの施策を行った。1,自主練習の働きかけ。空き時間での個々の練習に加え、他大学との合同練習を新設した。2,SNSの運用による部員の勧誘。新入部員を積極的に獲得し、チーム内競争を刺激することでチーム力の底上げを図った。
以上の結果、例年の約2倍の31名の新入部員獲得によるチーム内競争の激化により、半数以上の部員の個人成績が向上し、7年ぶりのリーグ優勝を果たすことができた。
授業において、C言語でのアルゴリズムや数値解析の習得に力を入れた。
プログラミング未経験だったこともあり、プログラミングの考え方や機械工学の数値解析の理解に苦労した。そこで、まずは教授や大学院生に疑問点を質問し、理解に努めた。ただ質問するだけではなく、まずは自身で参考書やインターネットを用いて調べ、相手が答えやすいように論点を絞るなどの工夫をした。また学習を進めていく中で、エラーが出ていないのにも関わらず実行結果がうまくいかない状況に陥った。そこで、得られた変数から正常に動いているのかの確認を順に行い、間違えている点を見つける方法を考え、実際に細かいミスを炙り出すことができた。この経験により私は質問能力と柔軟な課題解決能力を得ることができたと考えている。
結論ファーストやナンバリングなどを活用して論理的に書くようにする。なるべくチームでの経験を書くようにする
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
TG-WEB | 自宅 | - |
問題の種類が限られているため、解答を覚えておく
問題集を何周も解く
選考を振り返って
ESしか見られていないためESの内容だと思う。ガクチカではチームでの経験を書いたほうが多少印象いいと感じる
開催時期 | 2023年8月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | SE |
プログラムの内容 | グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
架空の顧客を想定し、ITシステムの提案を行うグループワーク
会社説明を聞き、ワークに移る。
ワークは
・顧客情報を読み込み業務を整理する
・業務のフロー図を作成する
・改善点を洗い出し、課題解決につながるシステム提案をおこなう
司会を行っていた人事の方を含めて関わってくださった社員の方の人柄がよかった
ITについて知識がある人もない人もいたため
この会社についての理解が深まった。また社員の方に直接話を聞く機会や社員同士が交流している様子を見ることで社風も肌で感じることができた。sierはどの企業も事業内容は変わらないことが多いため、社風等を知れたのはインターンに参加した大きな特権だと思う。
ここのESは主に学業のガクチカと学業以外のガクチカを聞かれるが、これは他の企業でも聞かれるためこの夏の時点である程度完成させておくといいと思う。ITについての事前知識はあまり必要ないため、少しでも興味があれば参加するといいと思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
SCSKには9647件の掲示板書き込みのほか753件の選考・面接体験記、
570件の内定者の志望動機、174件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!