ES
提出締切時期 | 2020年6月下旬 |
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飲食店のアルバイトリーダーとして、顧客満足度を1.5倍に引き上げたことだ。自主的に作成したお客様へのアンケートから店の問題点を探った。その結果、課題は「店員同士の連携が取れていないこと」と「接客に個人差があること」だと考えた。そこで私は2つの施策を講じた。1つ目は、チーム制の導入だ。チームごとに担当するテーブルを定め、即座に情報を共有できるようにした。2つ目は、挨拶運動だ。営業が始まる前に全員で挨拶の練習をすることで、スタッフの接客への意識向上を図った。
この結果、お客様への接客の質が向上し、顧客満足度を1.5倍に引き上げることができた。
論理的に簡潔に。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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SPI | 自宅 | - |
スピード感を持つ。
問題集
選考を振り返って
ESは論理的に伝えられているかどうかが重視されていたと考える。また、アビームコンサルティングの顧客志向を理解しておくことが大切だ。
開催時期 | 2020年8月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | コンサル |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
ピザ屋の売り上げ向上
講義とワークを交互に行った。
ワークは全部で3回あり、全て個人ワークであった。
実際の業務内容と一致したワークでは無かったため、働くイメージは掴めなかった。
コンサルタントを志望している学生は少なく、インターンが初めての人も多かった。
コンサルティング会社であるため、論理的で落ち着いた社風を感じた。日系であるため、外資のようなガツガツした雰囲気は見つけられなかった。
インターン中の講義はとても丁寧に教えていただき、大変勉強になった。
コンサルタントの問題解決の考え方を学ぶことができた。ロジックツリーを用い、課題を明確にしていく過程や、課題の優先順位の付け方など懇切丁寧に教えていただいた。フィードバックも丁寧にいただくことができた。
ESとwebテストだけの選考であるため、それぞれ高い評価をもらうことが大事である。また、ESとwebテストは期限前ではなくできる限り早く取り組んだ方が良い。
提出時期によって通過率に大きな差があった印象。
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