1. トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. 日本総合研究所
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

日本総合研究所のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月下旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

GD

テーマ

リーダーに必要な3つのスキルは何か?

内容・流れ

制限時間30分。まず初めに前提定義で12分程度話し合い、全体の共通認識を作成した。案だしで10分程度それぞれの前提でスキルを出した。最後の7,8分で前提や定義を基に適切な3つを選択し、2分で発表を行った。

おすすめのテクニック

ファシリテーターをあえてつくらないこと。全員で話し合いながら、いい案が出たほうが個人としても全体としても評価は良い印象。
自分がよく映ることも大切だが、全員で良い案を出すという意識が大事。

面接

参加者 面接官:1名 学生:2名
面接時間 40分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

インターンシップの応募理由,困難だったこと,なぜITに興味があるのか,もう一人の学生の面接を聞いてその人に質問

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

コミュニケーション能力と論理的な言語能力。

効果があったなと思う面接の練習方法

先輩からのES添削・面接練習

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接練習をほとんど毎日欠かさず行うこと。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 プロジェクトマネージャー
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食代支給

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額頂けた。

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップ内では発表資料が出来上がらなかったので、ホテルで作成した

インターンシップの内容

テーマ

あるプロジェクトのマネージャーとして、役員の方にプロジェクトを提案。

内容

1日目はノーコードでの開発体験。2,3日目は6人1グループで全員が各部署のプロジェクトマネージャーとして、1つのプロジェクトをつくり上げる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の案内。リクルーターからの援助。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

非常に楽しいワークだった。また、企業に対しての理解度も一定深まると思う。また、関わった社員の方々全員が非常に明るく人が良かったため、志望度は上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーターの方から、ESの添削や面接練習のお誘いがあった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

人によるところもあるが、一定程度高い印象。日本総研以外にも非常に高いレベルの起業のインターンに参加されている学生もいたので、勉強になることもあった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

非常に人柄が穏やかな人が多く、また非常に楽しそうに自由に仕事されていた。またワーク中にチェックをお願いしたり、質問しても非常に丁寧に対応してくださった。おそらく働いて人間関係で特筆した不満は出なそうと感じた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

3日間の中で少しずつ日本総研についての説明があった。グループ内での立ち位置やほかの総研系列との相違点など非常に理解できたと考える。また、SMBCグループということもあり、聞いたことのあるようなサービスもあったので、想像しやすいことも多かった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループのリーダーとして動くことが出来た。非常に優秀で、私のサポートをしてくれる学生から、少しプライドの高いメンバーに苦しめられたこともあり、スキル的な部分もそうだが、リーダーとしてどう動くべきかという部分からも成長できたと感じた。また、最後に良かった点と悪かった点をそれぞれ言い合う時間があり、悪かった点を言ってもらえたことが勉強になった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

企業の理解と自身の成長をどちらも感じられたからである。非常にオススメ。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

チームのリーダーとして、それぞれ別々の個性を持つメンバーたちをどう動かすべきか、逆にどうサポートしてもらうかべきかを非常に学ぶことが出来た。またPMとしての働き方を学ぶことが出来た。人としての成長ももちろん、日本総研についての理解度も深められるいいISである。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

非常にオススメ。1日目のワークはかなり難しい点もある。しかし、2,3日目のワークに関してはチームでどうプロジェクトを作っていけばいいかというのを楽しみながら経験できた。この企業にあまり興味が無くてもいい経験になると思うよ。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ