1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

楽天グループ 2022年卒 秋冬インターン体験記(フィンテック営業)_No.20224003

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
船井総合研究所,CTC,りそな銀行,ゆうちょ銀行,みずほ証券,みずほ情報総研
2021年2月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年12月上旬
"Rakuten Winter Online Internship 2021"に応募した理由を教えてください。(300字以内)

私の就職活動の軸は「人の人生の充実のために、社会に影響を与え、変革をもたらす仕事」であり、これが貴社のミッション「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」と合致したため、貴社に関心を抱いた。また、貴社は他社とは比較にならない速さと規模で成長してきた。そのため、貴社のインターンシップに参加することで、幅広い事業領域への理解を深めると共に、貴社の成長を支えてきた手法とそれに必要となる現場レベルのスキルや思考法を学ぼうと考える。そして、その能力と自分の現状との差を把握し、その差を少しでも埋める機会にしつつ、今後の自分の成長の方向性を具体化したいと考え、志望する。

学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。
その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。
(400字以内)

私はイベントサークルの代表として参加者5名の廃部の危機からの再建を目標に力を入れた。そこで、私が着目したことは2つの信頼である。まず部員全員に連絡を取り、人間関係における信頼を構築することで企画参加のハードルを下げた。そしてリピート率も同時に向上させるため、次に結果に対する信頼に着目し、企画立案のプロセスを改革した。従来は企画係が考案し、代表が確認をして全体で募集をする流れだった。しかし、これでは全員の意見が反映されないことに気づいた。そこで、部員全員に事前要望を取ることでニーズを把握し、さらに幹部会議を開き、そこに意見のある人全員の出席を認め、活発に議論する環境を整えた。その結果、部員の期待を超えるようなイベントを企画することができるようになり、現在では40名以上での活動を継続的に行うことができている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

なぜ楽天に興味を持ったのか、なぜ楽天のインターンシップに参加したいのか、そして楽天のインターンシップに参加することで何を得たいのかについてしっかり記述するように心がけた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 eF-1G
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間がかなり短いので、できる限り早くたくさん答えるようにする。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特に対策はしていない。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンシップに参加したい理由と参加してどんな成長をしたいか

インターン概要

開催時期 2021年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

内容は2つあった。1つ目は楽天ペイの営業体感ワーク。2つ目は楽天の新規事業立案ワーク。

内容

1つ目のワークでは各グループごとに営業体感ワークを行うものだった。具体的には、営業先の店舗の方を社員の方が演じてくださり、実際に楽天ペイを導入してもらうように営業をかけるといった内容だった。
2つ目のワークは新規事業立案ワークだった。具体的には、事前に与えられたデータを活用して、今の楽天グループにはない新規事業を立案するものだった。特に配布されたデータがフィンテックの観点のものが多かったため、フィンテックとの関連性を持たせるような新規事業を考えた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

フィードバックがかなり手厚く、学生と真剣に向き合ってくださったので、人のことを大切にする社風だということを強く感じました。また、ワークの内容もレベルが高く、充実した内容だったので、この会社で働くことを何より楽しめそうだと感じました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

本選考のお知らせなど

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他社のインターンと比較してもほぼ同等だったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

常にメンター社員の方がついていてくれるだけでなく、他社と比較してもフィードバックがかなり手厚かった。特にグループだけでなく各学生に対してもフィードバックがあり、各学生のことをしっかりみてくださってくれたため、人と向き合う社風を感じられた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実店舗に決済サービスを導入するための営業の際にどのようなことを気をつけなければいけないのかを知ることができた。特に、10種類の店舗が用意されており、それぞれ異なる性格の社員が対応するため、よりリアルに近い対応力が必要とされた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンシップではフィンテック事業がどのようなことをしているかを楽天グループの全事業との関わりを含めて体感することができるインターンシップでした。そのため、フィンテックに興味がある人、楽天に興味がある人全員にお勧めします。選考難易度はエントリーシートとwebテストだけなのでそこまで高くありません。ぜひ挑戦してみてください。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天Optimism
楽天モバイル
ページトップへ