1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

楽天グループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
ニトリ
2020年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年8月中旬
学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。
その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。

動画配信アプリの営業アルバイトでエリア成績1位を収めたことです。入社当初の営業成績は30人中15位でした。やるならトップを目指したいという想いから、成績1位を目標に自分の案内を見直しました。評価基準は獲得件数とアプリ継続率で、私の課題は継続率の低さでした。そこで、他のメンバーを観察したり、フィードバックを繰り返し受けたりすることで、私の案内はアプリの良さを伝えることばかりに意識がいき、お客様に合わせた提案ができていないとに気づきました。これを受けて、ヒアリングを中心とした案内に力を入れましたが、それだけでは1位には至りませんでした。そこで、継続率の低いターゲットを、動画をよく見るが継続に消極的な人と動画をあまり見ない人に分類し、それぞれに合わせた案内を行いました。その結果、成績1位を達成できました。この経験から、PDCAを回し、根気強く着実に取り組むことで努力は結果に表れると学びました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

質問で指定されている条件にきちんと答えること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

テストよりもESの内容を重視されていると感じました。

インターン概要

開催時期 2020年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

コマースの社員の方にインタビューをする

内容

最初に楽天主義について学び、その後楽天の社員の方がどのように楽天主義を体現しているのかを知るためにグループで質問を考える

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループで質問を考える必要はないのではないかと思ったから。また、聞ける質問のジャンルも限られていたので本当に聞きたいことは聞けなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークで学生のレベルを判断できなかったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

楽天主義を体現されている社員さんこそ、活躍されているということを学びました。また、プライベートでも仕事でも、貪欲に挑戦していく社員の方が多いそうだという印象を受けました。明るくハキハキした方が多かったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

楽天主義についてと社員の方が価値観です。実際に社員の方に仕事の話や大切にしている価値観などをお聞きすることで、やはり社員の方一人一人が楽天主義を体現していらっしゃることを感じられ、それでこそ楽天で活躍していけるということを学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンシップはコースが4つくらいに分かれていたので、業務内容や事業内容の理解を深めたいのであれば他のコースに参加することをおすすめします。これは個人の意見ですが、このコースと他のコースではその後の複数日のインターンに参加できる確率が変わる気がします。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ