1. 就活日記トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. 野村総合研究所
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

野村総合研究所 2024年卒 夏インターン体験記(経営コンサルタント)_No.20245407

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
アクセンチュア
2022年8月上旬
東京都
5日間
有給
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2022年5月下旬
あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」または「挑戦し成し遂げたこと」を具体的に教えてください。特に、目標達成に向けて課題・ハードルだと考えた点、その原因、及び自分なりに創意工夫した課題解決方法を重点的に教えてください(400文字以内)

困難を乗り越えた経験として、サークル長として◯◯サークルでの新歓活動に尽力した経験がある。サークル存続のために、新入生◯◯人の入会を目標にした。感染症の影響で、オンラインでの新歓が余儀なくされ、例年よりも新入生の獲得が困難であった。そこで、メンター制度を導入し、練習以外でも新入生と関係性を築くことを提案した。サークル員全員に納得してもらい取り組んだ結果、例年の◯.◯倍である◯◯人の新入生を獲得することができた。この経験から、困難な状況でも、周りを巻き込むことで目標を達成することができると学んだ。

広く知られている企業・中央省庁・地方自治体から1つ選び、あなたなりの視点から、その主体が今後直面するであろう重大な問題点を1つ挙げてください。その上で問題の真因を明らかにし、その主体がとるべき解決策を、あなたが経営戦略コンサルタントになったと仮定して、提案してください(400字以内)

◯◯を経営している株式会社◯◯は、売上低迷に陥ると考えた。株式会社◯◯は、◯◯の需要が増えている動向に対応できていないことが課題であると考えた。そこで2つの解決策を提案する。1つ目は、◯◯サービスを充実させることだ。具体的には、◯◯をすることで、顧客を独占することができると考える。2つ目は、◯◯に、◯◯を始めることだ。この案では、◯◯という株式会社◯◯の強みを活かすことができる。また、◯◯することで、新たな客層を獲得することができると考える。この2つの策により、売り上げ低迷を回避できると考えた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔かつ分かりやすくかくこと

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

正答率を高めること

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業でテストセンターの経験を積んでおくこと。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 1時間
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

エントリーシートの内容

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

2次面接

参加者 面接官:2名 学生:4名
面接時間 1時間
難易度 かなり難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

エントリーシートの内容

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

GD

テーマ

抽象的なお題

内容・流れ

二次面接が終わりグループディスカッションへ移る。お題が発表された後、個人で考える時間が与えられ、それぞれ個人で発表を行った後にグループでディスカッションを行った。グループでのディスカッション後に全体の発表の時間は設けられなかった。

おすすめのテクニック

積極的にファシリテーターを行い、質の高い発言量を増やすこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

コンサルティングを行っているため、論理的思考力や話を簡潔にまとめる力が求められていると感じた。他の人の話をまとめることが多く求められたため、自分の意見を言葉にしてしっかりとまとめ、伝える力が最も重要視されているように感じた。

効果があったなと思う面接の練習方法

エントリーシートの内容を深堀する。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

ひとりではなく、複数人と面接練習を行う

インターン概要

開催時期 2022年8月上旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

日給 10,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費全額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

課題解決型のテーマ

内容

課題解決型のワークに取り組んだ。それぞれのグループに対して別々のお題が与えられる。4日間ワークについてグループで話し合い、最終日に社員さんに対してプレゼンテーションを行った。お題のレベルとしては難しめに設定されていると感じた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が来る場合がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員さんに業務内容を詳しく聞くことができたり、社風を感じることができたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ロジカルな学生が多いと感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

優しい社員さんが多く、やわらかい雰囲気であった。コンサルティングやシンクタンクなどを行っている企業であるため、冷たい方々が多いのかと思ていたが、実際にはとても親しみやすい社員さんや積極的に場を和ませてくれる社員さんが多かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンシップを通して学んだことは大きく2つある。1つ目は、企業独自のコンサルティング業務である。5日間という長い時間であったため、実務に近いようなワークに取り組むことができた。2つ目は、会社や社員さんの雰囲気を肌で感じることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

コンサルティング、シンクタンクを行っている企業ということもあり、選考では、論理的思考力や頭の切れが求められると感じた。また、テストセンターのボーダーが高いと言われているので、十分に対策を行ったうえで挑むのが良いと思う。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ