選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年7月下旬 |
---|
カフェのアルバイトリーダーとして、店舗課題の解決に貢献したことだ。当店は、顧客満足度が全店舗平均を3%下回るという課題を抱えていた。私は、この問題を解決し「◯◯」という目標を達成するために15名の従業員にヒアリングを実施した。その中で2つの原因を見出した。1.来客数が多く、一人一人のお客様に余裕を持って接客できていないこと2.企業ビジョンの共有不足である。1.に対して、従来の分担作業を見直してフォローという役割を作り、不足している作業を補い合う意識を持たせた。2.に対して、朝礼時にビジョンを共有する時間を設けた。更に入店時と退店時の挨拶や明るく元気な接客など、手本となる行動に注力した。結果、顧客満足度は1年間で全店舗平均を5%上回ることができた。
人材業界のコンサルティング営業を希望している。理由は二つある。一つ目は、自分の力で人に影響を与えられるような仕事をしたいからだ。商材の影響力に左右されない提案や課題解決が行える無形商材の中でも「人材」という商材には、意思がある。自分という人間が力を持っていないとお客様に影響を与えられないという難しさに魅力を感じている。二つ目は、自身の強みである◯◯を業務の中で活かし、活躍できると考えたからだ。人と企業を結びつけて魅力的な組織づくりを行う上で、私の強みを活かせると考えている。確かな価値・新しい価値を提供することが求められる御社のインターンシップでも自身の強みを活かしていく。
他の学生との差別化
選考を振り返って
結論ファースト
開催時期 | 2021年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
イノベーションとは何か
【プログラム詳細】
イントロ(趣旨説明)(15分)
グループワーク(30分)
発表(10分)
フィードバック(10分)
会社説明(15分)
今後の選考スケジュールなど(5分)
アンケート(5分)
合計:1時間半
今波に乗っている企業のインターンに参加することもでき社員さんともお話していくなかでこの会社の府に木屋志というものに触れることができたからです
大学名は聞いたことのない大学の人もいたのでこの評価です
雰囲気はかなり親しい関係にありました。一人一人の学生に対して大切にしてくださっている感じがあり、その中で、社員さんとの座談会の時に今後の就活における大事なことやサンザンが大事にしていることなどを聞くことができたので、就活のインターンにおいて企業だけでなく学生目線にもなってくださっていてとても素晴らしかったです
グループワークの際にお題が抽象的だったのでそこからどのような具体性に落とし込んでいくかということについて議論し、また結論をどのような方向にもっていくかというところを学ぶことができました。グループワークについて主に学びました。
私の場合このインターンに参加できたのは社員さんからの推薦のようなもので参加できたので、通常の選考でないので、少しアドバイスとして物足りないかもしれませんが、社員さんと通常の方法ではなく、何か直接働きかけてみることが大切だと思いました。
SanSanのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は4件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。