基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
4.5
- 2024年10月上旬
- 東京都
- 3日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
|---|
個別指導塾のアルバイトで、1年間大学受験生の指導を担当したことだ。担当を任された当初、生徒自身が進学して何を学びたいのか決まっておらず、それによる学習意欲の低下が課題であった。そのため、生徒と週に一度の面談を実施し、そこでコーチングを実践した。こちらから進路の提案やアドバイスをするのではなく、生徒に趣味や特技、今までの経験をもとにした興味関心を問いかけることで、生徒が自身の内面に気付くきっかけを与え、自分の意思で進路を決定できるよう働きかけた。この実践により、生徒は空港での業務を行いたいという自身の興味に気付き、航空整備士を目指せる大学を志望校に決定することができた。その結果、勉強する目的が明確になったことで生徒の学習意欲も向上し、無事志望校に合格することができた。この経験から、ただ教えることだけが指導ではないということを学び、相手と並走する支援の仕方を確立することができた。
夏の段階で、まだESを書き慣れていなかったため、友人たちに見せて添削してもらった上で提出した。