- 2024年10月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月上旬 |
|---|
ペンギン
ペンギンは、寒冷な環境で生き抜くために群れ全体で協力し合う。私も同様に、仲間との密な意思疎通と助け合いを通じて、目標を達成することに喜びを感じる。この性格は、学部4年次に経験した○○で顕著に表れた。コロナ禍でモノづくりの機会を逃した悔しさから、私は研究室同期○○名を誘い挑戦した。全員が初挑戦で苦労したが、先輩に頼み込み構想を固め、私は○○班と○○班の間を取り持つ○○班として、進捗管理と○○製作を行った。しかし、締切まで○○か月と迫った時点で、理想を詰め込んだ○○が白紙に。「間に合わない!」と落ち込む仲間に声をかけ切り替えた。寝る間も惜しんで完成させた○○は、本番で突然動かなくなるハプニングも起こしたが、○○人の連携で乗り越え、○○チーム中3位を獲得した。ペンギンのように○○することで、立ちはだかる難題の連続もチームで乗り越えることができた。
○○%の○○を徹底する姿勢
私の強みは「○○%の○○を徹底する姿勢」だ。○○でのアルバイトで○○の○○を務めた。1つのミスも許されない○○の現場で「プレッシャーに打ち勝つ」ことを目指し挑戦した。しかし、頻発する○○や○○に対応が追い付かないことが課題だった。私はその原因を(1)○○(2)○○と分析した。(1)では、○○が不十分だった○○や○○などを、社員の方々と決定し、○○時でも統一した。(2)では、社員の方々に過去の○○についてアンケートを実施し、その原因と対処方法を取り入れた。そして、それらを基に先の先まで○○を立て、事前に○○することを徹底した。結果、○○にも冷静かつ柔軟に対応できるようになり、その姿勢が社員の方々に評価され、○○の同行も増えた。このように私は強みを活かし、全てに○○で臨むことができる。
事前に企業分析を徹底し企業が大切にしているキーワードを散りばめ、、企業が求める人材像に当てはまることをアピールした。