選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
私は教員免許取得という目標に向かって挑戦し続けた。高校での恩師のように生徒から尊敬される教員になりたいという夢から、大学では教員免許取得のために専門とは別で教職課程を履修した。2年次の6人に1人しか受からない試験においては、3か月以上前から計画的に対策し優秀な成績で合格した。4年次の教育実習では、最初の授業で生徒から「授業が単調で理解しづらい」という意見を受けたが、指導教員や他の実習生からのアドバイスを基に板書を取る時間と説明を聞く時間を分ける工夫をしたところ生徒から高評価を得ることができた。教育実習中は寝る間を惜しんで日々の授業の振り返りやその改善、授業準備に努め、無事に教員免許を取得することができた。この経験を通じて計画的に努力を続けることの重要性を学んだ。今後も夢に向かって果敢にチャレンジし続け、どんな困難にも立ち向かっていきたいと考えている。
私はベーマイトの析出結晶面制御について企業と協同して研究に取り組んでいる。ベーマイトは難燃性プラスチック等への応用先があるだけでなく、500℃前後で焼成するとγ-アルミナに転移し、γ-アルミナは触媒担体や脱硫触媒として注目されている。γ-アルミナは析出結晶面によって大きく触媒活性が変わることが知られており、本研究ではベーマイトの形態制御を通じてγ-アルミナの触媒活性の向上を目指している。また私は液相法、特に水熱合成法に着目して形態制御を行っている。液相法では溶液への添加剤を制御することで、析出結晶面の制御が気相法や固相法と比べて容易であるためだ。これまでに{010)面が多く露出したプレート状のベーマイトの作製に成功している。今後は密度汎関数理論(DFT)を用いて各結晶面にイオンが吸着した際の表面エネルギーの変化を調べるなど、計算科学からのアプローチも検討している。
| 開催時期 | 2024年7月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 1日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 商品企画 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
京セラには15296件の掲示板書き込みのほか708件の選考・面接体験記、
498件の内定者の志望動機、178件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!