-
設問:志望理由
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
基本的な注意事項(誤字脱字や文章構成)に気を付けました。
全5件
基本的な注意事項(誤字脱字や文章構成)に気を付けました。
誤字脱字や文章構成などを気をつけました。
現在大学で学んでいることを最大限生かしつつ、さらに業務体験などを通して出会う新しい経験や知識を参加者の誰よりも吸収したいと考えています。チャレンジしたい内容として、一つの業務を深く体験したいと考えてい
ます。私は現在大学で構造設計に力を入れており、中でも橋梁の設計・計算には特に力を入れています。調査・計画や設計など、自分の知識における強み以外の部分の業務にチャレンジをしたいと考えます。学部生である私が、社会に出て活躍・貢献するためには、最前線で活躍されている方々の近くで、できるだけ専門的な知識を深く理解する必要があると考えています。また、めざましい工学の発展の中で新しい技術の発見や、ときには常識を覆すようなリノベーションなどに自身が対応していくには、インターンシップの段階から、吸収していく必要があると考え、一つの業務に積極的にチャレンジし、技術やノウハウを身につけます。
周囲の状況に合わせて適切な判断を下せる能力である。私は、◯◯◯◯◯◯◯で働いており、特に忙しい店舗で勤務している。その中で、タスクをしっかりと認識、優先順位をつけ、時間ごとの状況に応じ、他店員のサポー
トや店舗運営に関する業務を行うことを常に意識している。その結果、店舗内でも特に効率よく仕事を終わらせ、店舗全体で、顧客との交流や商品作成に費やす時間を増やすことが出来ている。そして、商品や接客の完成度を上げることができ、満足度が49.8点(3月)から64.7点(5月)に向上させることができた。私が志望する業界で、重要で活かすことができる能力であると考えている。状況に合わせ、仕事の配分や重視するポイントを常に認識し、効率的に終わらせ、生み出した時間でより洗練させることができると考えている。洗練された建築物は安全性や耐久性に自信を持て、社会や企業に貢献することで、自分の強みを発揮したい。
オリエンタルコンサルタンツが掲げている「情熱」を強調して書くようにしました。
貴社の業務体験を通して、大学で学んだ知識を活かしつつ、実務的な知識や能力を誰よりも吸収したいと考えております。私は土木工学が人々の暮らしを支えるのに必要不可欠な学問であることを学びました。その知識を活
かして人々の豊かな生活を支え、社会に貢献できる人材になりたいと考えています。また、インフラの整備前に必要となる軟弱地盤対策に関する研究を行っており、こうした研究生活を通して、社会を支えるインフラの整備、保全に関して興味を持ちました。 建設コンサルタントはこのような事業において、企画立案から維持管理まで幅広く携わることができることに魅力を感じ、この業界の中でも歴史のある貴社の技術やノウハウを吸収して、自身の成長につなげたいです。また、新しい技術や難しい問題に対応していくためには、様々な分野の知識や豊富な経験が必要であると考えるため、自身の専門外の業務にも積極的にチャレンジしていきたいです。
なるべく簡潔に伝わりやすい文章を意識した
建設コンサルタントの仕事は、インフラ整備や都市開発を通じて地域社会の安全性や利便性を向上させる重要な役割を担っていると考えています。特に、技術的な知識やスキルを活かし、長期的な視点から持続可能な社会の
実現に貢献する仕事だと感じています。災害対策や環境保全を含む複雑な課題を解決することで、安心して暮らせる社会基盤を整備することが建設コンサルタントの使命だと理解しています。 その上で、オリエンタルコンサルタンツを志望する理由は、国内外の多様なプロジェクトに携わりながら、インフラ整備を通じて地域社会に貢献できる点に大きな魅力を感じたからです。貴社は特に海外プロジェクトにも強みを持っており、世界中で持続可能なインフラを提供している姿勢に共感しました。私自身も貴社の一員として、培った知識とスキルを活かし、社会に貢献できるインフラづくりに携わりたいと考えています。
会員登録すると掲示板も見放題!
オリエンタルコンサルタンツには1421件の掲示板書き込みのほか94件の選考・面接体験記、
66件の内定者の志望動機、23件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!