Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三菱UFJ銀行【アソシエイト】の就活情報
  4. 三菱UFJ銀行【アソシエイト】のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の三菱UFJ銀行【アソシエイト】のインターン体験記詳細

三菱UFJ銀行【アソシエイト】の夏インターン体験記(オープン(法人営業))_No.24348

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

2024年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
どのような幼少期を過ごしていたか簡潔に教えてください。※100文字以内

外で運動することが大好きで、休み時間はいつも◯◯や◯◯をしていた。小学4年生からは中学受験に向けて塾に通い始め、◯◯や◯◯などの◯◯系科目に興味を持つようになった。

中学校時代に力を入れて取り組んだことを簡潔に教えてください。※100文字以内

中高一貫校に進学し高校受験がなかったので、所属していた◯◯部での活動に打ち込んだ。スタメンではなかったが、中学3年生の時に県大会に出場することができ、目標に向けてチームで取り組む重要性を学んだ。

高校時代に力を入れて取り組んだことを簡潔に教えてください。※100文字以内

中学時代と同様に◯◯部に所属し、部活動に打ち込んだ。目立った結果を残すことはできなかったが、チームワークの重要性を学習できた。高校三年生からは受験勉強に励み、その結果第一志望の大学に合格できた。

【法人営業Internship】に応募した理由を教えてください。※200文字以内

本インターンシップで実践的なケーススタディに取り組むことで、法人営業の業務理解を深めたいからである。貴行が行っている法人営業は、取引先が日本を代表するグローバル企業であるため大きな責任が伴うが、その分社会に大きな影響を与えることができると考えている。このような環境で活躍されている一流のバンカーの方々からのフィードバックを通じて自身に足りないスキルを把握し、今後の自己成長に繋げたい。

あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。※150文字以内

自ら働きかけ周囲を巻き込み一つの目標に向けて取り組むことである。なぜなら、中学・高校時代での部活動や大学でのアルバイトにて、チームで協力することの重要性と目標を成し遂げた時の達成感を体感したからである。また、仕事に取り組む上ではチームの誰かに頼るのではなく、主体的に行動する力も必要だと考えている。

あなたの学生生活の中で「成長と挑戦」に関するエピソードを教えてください。
内容は中学生・高校生時代から記載いただいても結構です。※300文字以内

◯◯でのアルバイトにて、新人スタッフの定着率向上に挑戦した。まず複数の新人スタッフに店の改善点を聞いたところ、業務マニュアルがないことが定着率の低さの主な原因であると判明した。この原因を踏まえ、私は二つの施策を行った。まず、社員の方々と相談して具体的な業務内容をまとめた業務マニュアルを作成した。次に、新人スタッフの性格やこれまでのアルバイト経験を考慮し、社員の方々と共に各々に適した指導方針を定めた。その結果、新人スタッフの定着率を◯◯%から◯◯%に向上させることができた。この経験から、リーダーシップを発揮し、周りの人たちと協力して課題解決に努めることの重要性を学ぶことができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

全体的に文字数が短いため、ナンバリング等を用いることで伝えたい内容を構造的にまとめることを心がけた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

素早く図などを書いて考えること

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社の選考でTG-WEBの問題形式に慣れておくと良いだろう。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

幼少期から現在までのエピソードについて,法人営業インターンシップの志望動機,学生時代に力を入れて取り組んだこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートやWEBテストの倍率はそれほど高くない印象を受けたので,鬼門だとするならば1次面接だろう.1次面接では,エントリーシートに記載した簡単な自分史についてや、学生時代に取り組んだことに関する質問がメインであったことから人柄面でのカルチャーマッチを重要視している印象を受けた。

効果があったなと思う面接の練習方法

友達と人物面接の練習をすること

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接官とおしゃべりする感覚で回答すること

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 オープン(法人営業)
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 経営企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ある企業の成長戦略の提案

内容

全体の参加人数は80人程度で,一班あたり4人程度の分けられていた.社員さんは全体で10人以上参加していた. インターンシップの流れは,アイスブレイク→財務諸表を読み取る簡単なワーク→グループワーク→プレゼン・質疑応答→座談会であり,グループワークのテーマはある企業の成長戦略の提案だった.ワークのテーマ発表時に配布された資料に対象企業の事業内容や経営方針等がまとめられており,それを参考にワークを進めていった.ワークの進め方は各班に任せられおり,私たちは現状分析→課題特定→施策立案→施策の評価→プレゼン準備の順に進めていった. グループワーク中は社員の方1人が二つのグループを見ており,こちらから質問すれば疑問点に答えてくれる.ワーク終了後の座談会では新たなブレイクアウトルームに分かれて色々と質問することができる.座談会の時間は長めに用意されており,社員さんも若手の方からベテランの方まで参加しており,企業理解を深める事ができた

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

希望者は早期選考に参加できる

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

銀行の法人営業でも「クライアントの課題を解決する」業務に携わることができることを知ってインターンシップに応募したが,コンサルティングファームの方が業務内容やキャリアの形成の仕方が自分に合っていると感じたためである.入社後1年間は支店勤務であり配属先が分からないことや,法人営業を若手の間から行う事ができるかが不透明だったことも志望度が下がった要因である.

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

課題解決型のグループワークに慣れている人とそうでない人がどちらもいた印象を受けた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

休憩中に社員さん同士で談笑している場面を多く見かけ、社員さん同士の仲の良さが伝わってきた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

1日のインターンシップだったが実際の業務内容をある程度理解することができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

時間がタイトな中でクオリティの高いアウトプットを出すことができたため。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

最後の座談会が非常に充実していたため,社員さんの雰囲気を掴む事ができた.具体的には,明るく活発な人が多く,社員さん同士の仲も良い印象を受けた.お客様(クライアント)と直接関わる事が多いためだろうか.グループワークでは,企業の成長戦略を考えることの難しさを実感する事ができた.銀行は企業と直接お金のやり取りをする立場なので,企業がその事業を行う価値が本当にあるのか(融資する価値が本当にあるのかどうか)は実際の業務では厳しく審査しているのだろう.

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

最後の座談会が充実していることや,希望者は早期選考に参加することができるため,三菱UFJ銀行に少しでも興味がある人はインターンシップにエントリーすると良いと思います.鬼門は1次面接だと思いますが,一般的な人物面接の対策(自分史の振り返りとガクチカの深掘り)を行えば対応できると思うので頑張ってください.

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト