- 2024年11月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年10月中旬 |
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【相手目線で課題解決までやり抜く力】長期インターン先の広告代理店にて、美容院で広告を流す貸出用端末の管理業務に注力した。信頼された状況下で成果を残すことに喜びを感じる私は、契約終了後の端末の期限内返却率の低さという課題解決に励んだ。美容院に対してヒアリングを行い【1】美容院の人手と時間不足【2】返却状況の共有不足が原因であると推測した。社員とインターン生で協力し2つの施策を講じた。原因【1】に対しては、発送作業の簡略化として返却キットを作成した。原因【2】に対しては、返送状況の可視化と共有を目指し、端末番号と返却状況を紐付けたスプレッドシートを作成した。その結果3ヶ月で返却率を17%改善した。
長期インターン先の広告代理店にて美容院目線に立って原因究明と施策実行を通して、端末の返却率という課題を解決させた際に大きなやりがいを感じた。社会人になった際はこの経験を押し広げ、より多くのステークホルダーを巻き込み最善の提案を行うことで課題解決に導きたいという想いが芽生えた。特に貴社のセールスは、顧客との対話の中で信頼関係を構築し、隠れた課題まで把握しつつ、社内社外問わず多くの人を巻き込み解決に導く点が、単にモノを売る他社の営業と異なると感じた。インターンでは、相手目線に立って考えることで、見えざる課題を捉える力や、チームを巻き込みながら最適なソリューションの提案を行う力を身につけたい。
結論ファーストで簡潔に書くことで読み手の返り読みを避けた。また、求める人材像や仕事内容から必要な能力をくみとり、それを学びたい旨を示すESに仕上げた。