キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

OB訪問のお礼メールの書き方|マナーと例文を合わせて紹介!

OB訪問のお礼メールを書くことは就活マナーのひとつです。ここではOB・OG訪問のお礼メールの書き方や注意点、例文の紹介をしていきます。正しいマナーでメールを送り、OB・OGの方へ感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

OB訪問後にお礼メールを送ることは人としてのマナー

もしもあなたがゼミナールの後輩に卒論の書き方をアドバイスしたとして、一言のお礼もないとしたら、ちょっとがっかりしませんか?逆に、帰宅後、丁寧な感想と感謝のメールが届いたら、「もう少しハイレベルなことが知りたいなら、先輩を紹介するよ」など、さらに協力してあげたくなったりもしますよね。OB・OG訪問をしたあとにお礼メールを送るのは、「人間関係を良好に保つためのマナー」です。
そして、実はお礼メールにはメリットがたくさんあります。その一つが「ビジネスマナーの習得」。お礼メールもビジネスメールと同じ「決まり」に従って作ることで、入社後のビジネスにも役立ちます。さらに、記憶の新鮮なうちに感想を文章にまとめることで企業理解が深まること、理解度が高いことをOB・OGを通じて企業に評価される可能性があることなど、就活生なら見逃せないメリットばかり。ぜひ習慣にしてください。

▽OB訪問に関するクチコミはこちら
OB訪問OG訪問のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

OB訪問後にお礼メールを送る際の注意点