人気職種!「アナウンサー」になるためのテレビ局別インターン特集

常に憧れの職業ランキング上位に位置するアナウンサー。今ではニュースを読むだけでなく、タレントとしても活躍する幅が増え、ますます人気の職になってきています。女子だけでなく男子にも人気の職になってきており、今後一層競争の激しい職業になると予想されています。今回はそんなアナウンサーになるための登竜門でもある、テレビ局のインターンについてご紹介していきたいと思います。

倍率1000倍以上!?人気アナウンサーになるためには

f:id:hito-contents:20170927141420j:plain出典:pixta

アナウンサーといっても、テレビやラジオ、そしてテレビだけで見ても地方局と都内のキー局と様々な活躍の場がありますが、今回は一番人気の「キー局のテレビアナウンサー」に特化してご紹介していきます。

キー局のアナウンサーになるには、まずその局に「正社員」として雇用される必要があります。さらにその正社員の中でも「アナウンサー枠」で採用されるのが必須条件です。これに有利になるのが、旧帝大以上、早慶上智、MARCH以上の難関大学と言われる大学に通う学生です。事実現在活躍しているアナウンサーの卒業大学は、男性は東大・慶応・早稲田・法政・青学・学習院が多く、女性では慶応・早稲田・上智・法政・青学・フェリス・成城・聖心となっています。

そして原則「新卒」のみ採用するため、1回目の就活でうまく行かなかった人は就職留年を決める人も多いのが現実です。

また学歴だけではなく、立ち姿・発声などのトレーニングを就活前から積んでおくことが内定への近道で、そのためのアナウンサー養成学校が人気です。これとは別に各局が夏や冬に設けているアナウンサー志望者向けのインターンが開催されており、あとで詳しくご説明します。

局ごとに全然違う!アナウンサーの特徴

アナウンサー志望向けのインターンである「アナウンサースクール」に進むためには、ESを通過し面接を突破する必要があります。どの局も募集は20名ほどなのでかなりの狭き門です。この狭き門を突破するためには、各キー局ごとの特徴を押さえ、自分のアピールポイントを絞ることが必要です。そのための対策に役立つ、「各キー局が求めるアナウンサー像」についてご紹介します。

■日本テレビ
日本テレビは民放テレビ局の中でも古株の一つで、親会社が読売系列ということもあり、真面目で実力も兼ね備えた正統派の女子アナウンサーが多いのが特徴です。
清純派で容姿端麗で、かつ頭のキレる人が好まれるようです。慶応出身の徳島アナウンサーや水トアナウンサーが有名です。

■TBS
TBSの女子アナは、個性の強いタレント寄りのアナウンサーが多いのが特徴です。代表的なアナウンサーとしては、田中みなみアナウンサーやフリーアナウンサーになった小林麻耶アナウンサーが有名です。TBSは他のテレビ局と違い、テレビとラジオの兼営局です。そのため、顔が見えなくても印象が残るような声を重視する傾向にあります。つまり、他のテレビ局に比べても高いアナウンス技術が求められると考えてよいでしょう。またバライエティー番組に多くのアナウンサーを採用することからもタレント寄りのアナウンサーを求める傾向があるようです。

■フジテレビ
フジテレビはアイドルのようなタレント性が強い傾向にあります。カトパンこと、加藤綾子アナウンサーが人気アナとして有名ですね。また、帰国子女や英語が堪能な人を好むことも大きな特徴です。

■テレビ朝日
テレビ朝日のアナウンサーは、清楚で堅実なアナウンサーのイメージが強い人が多いことで知られています。局側も「芸能人やタレントっぽい人は採らない」と公言していることから、バラエティーなどで活躍したい人にはミスマッチが起きるかもしれません。またテレビ朝日は体育会系として有名で、男女ともに謙虚・勉強家・努力家の人が多いのが特徴です。代表的なアナウンサーでいえば、竹内 由恵アナウンサーや弘中綾香アナウンサーがいます。

■テレビ東京
テレビ東京の女子アナウンサーは、才色兼備な人が多いのが特徴です。ただ、テレビ東京はニュース番組や情報番組の規模が小さいうえに、女子アナウンサーをバラエティー番組に積極的に参加させる傾向がなく、採用数もここ近年減っています。代表的なアナウンサーでいえば、相内優香アナウンサーが有名です。

■NHK
NHKのアナウンサーはとても技術が高く、どのアナウンサーも安定したレベルを持っています。アナウンサー技術で言えば、他局の追随を許さないのがNHKです。また研修に関しては、技術の向上・経験値を上げさせることを目的にした新人を育てる独自の方針があります。入社した若手アナを地方の局に配属させるのもその一つです。転勤や若いうちの修行を惜しまない人には人気の局です。青山祐子アナウンサーなどが有名です。

各局のアナウンサーインターンについて

2017年は夏にテレビ朝日、日本テレビ、フジテレビ、TBSがインターンを実施しました。今のところ2017年度の冬インターンはどの局も実施予定はないそうです。ただし、今後開催のアナウンスがあるかもしれませんので、注意して各局の採用HPをチェックするようにしましょう。

アナウンサー目指す為に インターン参加のまとめ

いかがでしたでしょうか?アナウンサーというとミスコン優勝者が多いイメージですが、きちんとしたインターンがオープンされているのでチャンスは大いにあります。是非テレビ局への就職を考えている方やアナウンサー志望の方はチャレンジしてみてくださいね。また今回紹介したインターン以外にも、各局がアナウンサー養成講座を設けているのでそちらに参加してみてもいいかもしれません、ただしこちらは有料の場合が多いので注意が必要です。

関連リンク

アナウンサー志望のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
テレビ/ラジオのインターンの掲示板 - みんなのインターンシップ

 

f:id:hito-contents:20170726153243p:plain

監修:小室直子

臨床発達心理士
中級教育カウンセラー
東北福祉大学大学院修士課程卒業後、専門学校専任講師、大学の非常勤講師として心理学系科目の講義を行うかたわら、のべ200名の就職支援の経験を持つ。