キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【ESが勝負】省庁・官公庁志望向けインターン参加の極意!

インターンというと、民間企業のインターンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし意外にも省庁や官公庁といった国の機関でもインターンを行っています。今回は省庁・官公庁インターンの主な内容と人気のインターン先の情報についてご紹介していきます。

出典:pixta

自分のビジョンを明確にして、省庁・官公庁インターンを有意義なものにしよう!

どのインターンにも共通して言えることですが、インターンに行く目的・得たいスキルを明確にすることが成果に大きくプラスになります。
特に、省庁・官公庁のインターンに行くのであればどうして民間の企業ではなく、あえて公共性の高い場所で働きたいのかその理由を明確にしておく ことが大切です。例えば、民間企業のように自社の成長を追い求めるのではなく、より多くの人の不満や不便を解決したいと思ったとします。それは本当に民間の企業では達成できない目標なのか、そしてより多くの人の「不」を解決するためには自分にどんなスキルが求められるのかを考えてみましょう。この考えを持ってインターンに参加すれば、より有意義な経験ができるはずです。
まずは「なぜ、省庁・官公庁なのか」「どんなスキルが求められるのか」「そのために自分が何を学んだらいいのか」目標と今の自分の差分を明確にしてからインターンに参加しましょう。

省庁・官公庁インターンの内情について知っておこう!