選考フロー
ES
提出締切時期 | 2022年6月中旬 |
---|
貴社の、海外の消費者を惹きつけるような施策ができていない現状を否定する。貴社が海外事業を成功させるうえで、競合他社と比較して海外の消費者を獲得できていないという課題がある。原因として、海外での知名度が低いことが考えられる。競合するIKEAは世界的に有名であるが、貴社の知名度は劣っている印象だ。この課題を踏まえ、私は、海外で貴社が知名度を上げる戦略をとれていない現状を否定する。貴社は海外での店舗数を増やしているが、知名度を上げるためにはそれだけでは不十分だと考えるからだ。そこで私は、日本のアニメとのタイアップ広告をつくることを提案する。海外には日本のアニメファンが数多く存在するため、海外での話題性を呼ぶと思うからだ。根拠は、ユニクロの成功例だ。私はユニクロでアルバイトをしているのだが、ユニクロが日本のアニメとコラボしたTシャツを販売すると海外で大きな話題を呼び、そのTシャツを求めて多くの海外客が来店している。日本のアニメは海外の消費者を惹きつける魅力があることを知ったため、この提案はインパクトが大きいと考える。
企業研究を行い、弱みを見つけてその原因を分析した。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
特になし。
対策は特にしていない。
その他(企画書の提出)
人々の「不平不満不便」を解決する商品を考案し、企画書を提出した。
選考を振り返って
ニトリの大切にしている考えである「現状否定」ができるかどうかが重視されていたと思う。
開催時期 | 2022年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 商品企画 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
企画書の質を高めるために、インターンの時間外もチームで個人的にミーティングを行った。
インターンシップの内容
人々の「不平不満不便」を解決するようなイノベーティブな商品を企画する。
一日目はインターンの説明とチームの顔合わせがあり、後半に商品の企画に取り組んだ。二日目は前半まで引き続き商品を企画し、昼に中間発表を行った。後半は中間発表のフィードバックを受けて企画書を改善した。三日目は前半まで企画書に取り組み、後半に最終発表を行った。最後に結果が発表された。
参加した学生全員が本選考の際に三次面接から参加できるようになった。
社員の方の人の良さを感じる三日間であったから。
インターン終了後もチームについていた社員の方がリクルーターとして個別面談を組んでくれて、就活をサポートしてくれた。
旧帝大以上の学生が多かったから。
社員の方の仲が良く、風通しの良い雰囲気だった。また、社員の方がインターン中に学生と個別面談を組み、インターンの感想や就活の悩みを話す場を設けてくれて、社員が学生のことをよく考えてくれる企業だと感じた。
イノベーティブな商品を企画するためには、人々が日々の生活の中でどこに本質的な不満を抱いているのかをよく理解する必要があることを学んだ。企画書の作成に当たって、日々の行動を動作に分割して改善すべき点を考えることにかなり時間を割いたが、ここを疎かにすると企画書の質が低くなると感じた。
三日間のスケジュールはかなりハードだが、その分達成感があったため参加してよかったと思う。また、その後の就活をサポートしてくれるリクルーターさんがついたり、本選考の1・2次面接の免除があったりなど、参加するメリットは大きい。
会員登録すると掲示板も見放題!
ニトリホールディングスには30801件の掲示板書き込みのほか992件の選考・面接体験記、
695件の内定者の志望動機、278件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!