1. 就活日記トップ
  2. 教育
  3. ベネッセホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

ベネッセホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
パーソルキャリア,デロイトトーマツコンサルティング
2022年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年5月中旬
学生時代頑張ったこと(400文字以内)

私は塾講師のアルバイトで中学生を中心に学習指導に取り組んだ。なぜなら人に教えることが好きで、指導の工夫次第で学ぶ楽しさを伝えられることにやりがいを感じたからだ。塾では中学生が増加する一方、講師の不足が問題だった。当初はシフトの融通性のため、担当科目と生徒を固定化していなかったが、その一部固定化を提案した。その際、他の講師とそれぞれの得意科目、相性の良い生徒などを話し合い、それをリスト化し社員へ提出した。実行の結果、人数不足の解消だけでなく、適切な講師配分による指導の質向上も実現した。この改善により、30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を達成した。同時に取り組みの成功は講師のモチベーション向上にも繋がり、私も勤務を継続する上で大きな支えとなっている。この経験を通して、周囲のニーズを把握しそれを最大限生かす能力を身に着けることができた。

自分が大事にしていることを教えてください。 300文字以内

他者を最大限理解し、コミュニケーションをとることを大事にしている。なぜなら相手を理解し誠実に接する姿勢は、よりよい人間関係をもたらすと考えるからだ。例えば前述の塾講師の経験を通じて、生徒がどのように考え、何を必要としているかなどを会話や行動から察知する力を学んだ。同時に、それを教え方やコミュニケーションに反映することが、よりよい関係を築くために不可欠だということを実感した。これは仕事だけでなく、人間関係全般に共通することである。よって、相手を深く理解した上で接することのできる人物を目標とし、この人間性を高めることを大切にしている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ベネッセ含め多くの業界に通用しそうな、周囲との協力経験、コミュニケーション能力などをアピールした。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

一括エントリーのため、基本的なガクチカやwebテストのできがみられていたと思う。優遇されるかどうかは、当日の参加意欲がみられていたと思う。

インターン概要

開催時期 2022年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

\業界1位の「企画メソッド」が身に付く!/アウトプット特化型インターン
テーマは「業界1位のベネッセにしかできない、お客様の課題を解決する企画を立案せよ。」

内容

プログラムは1日のみで、与えられた複数のターゲット設定の中から選んでチームで話し合い、発表する形式だった。最初に個人ワークとして自分の考えをまとめた後、チームでそれを共有してその中から1つをチームの意見としてまとめ発表した。なおチームには一人一人メンターとして内定者がついていて、ワークの途中のアドバイスや発表後の参加者それぞれのフィードバックを担当していた。その後、社員からチームごとのフィードバック、会社説明が行われ、最後には社員座談会も行われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

一部の学生に本選考への優遇ルートあり

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々は優秀な人ばかりだったが、メンターの内定者の人たちの気になる点があった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

MARCHや早慶以上もいれば、それ以下の学歴の人もいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

メインで解説や説明をしているのは、女性社員の方だったなど、社員は若手、ベテラン、男性女性問わず、優秀な人が活躍していることを、参加社員から感じた。一方入社前の内定者には、そのような雰囲気はあまりなく、穏やかな雰囲気だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

短い時間ながら設定が細かいテーマに対してチームメンバーそれぞれの意見を受け入れながらまとめていく難しさ、重要性を実感した。まった、グループディスカッションのターゲット設定の広さからは、ベネッセの顧客やビジネスフィールドの広さを感じ、興味深く感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

複数日程のインターンシップはかなり倍率が高く、参加が難しいそうですが、今回のようなクローズドで1日のみのプログラムに案内される可能性もあります。なので少しでも関心のある人は、申し込んでみてチャレンジすることをおすすめします。参加が決まったら、当日は積極的な姿勢をアピールすると、その後の本選考への優遇ルートに繋がりやすいと思いました。

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ