1. 就活日記トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 日本郵船
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

日本郵船 2022年卒 秋冬インターン体験記(陸上総合職)_No.20224022

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
北海道電力
2021年1月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年1月上旬
今回のプログラムに期待すること

貴社の業務の中でも原油などのエネルギー輸送に強く興味をもっています。インフラの維持に貢献するために貴社の中ではどのようなことに注意を払っているのか、その業務の中の個人の役割について詳しく知りたいです。

応募動機

島国であり、天然資源の乏しい日本にとって、大きな役割を果たしている海運の事業のやりがいに魅了を感じたため、プログラムの参加を希望します。海運業界においては、気候や世界情勢の変化に対応する柔軟性が必要であると考えます。私は約3年間の塾講師のアルバイトを通し、英語の定期テストが30点だった生徒を94点にまで上げ、5段階評定も2から5に上げた経験があります。その生徒は教科書訳ができていなかったため、マニュアルには存在していない訳の小テストを行い、効率良く単語の定着を高めるために、生徒が書けなかった単語をピックアップして独自の単語帳を作ることで点数アップへ繋げ、保護者の方から柔軟性を高く評価していただきました。貴社のインターンでは、詳しい業務内容や風土、現在の課題を知ることで、社会に大きな貢献をする海運事業への理解を深めるとともに、私がどのように海運業界に貢献できるのかを知りたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数が少ないので簡潔にわかりやすく書いた

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

esの簡潔さ。

インターン概要

開催時期 2021年1月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

半年の配船業務

内容

物価?が毎月発表される形式で、その月はどの船をどの航路に運航させれば一番利益が出るのかをグループで話し合う。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

海運会社の陸上職がどういう仕事をしているのかわかったから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

リーダーシップをとれる学生が多いと思った。短い時間で航路を決定しなければならないが、論理的に考えて発言する人も多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

配船業務を行うにあたって専門用語等覚えておかなければならないことが多いが、その説明を丁寧にしてくれた。
航路を選んだ理由を発表する機会があったのだが、そのフィードバックもしてくれたし、学生が楽しめるように企画してくれた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

積極的に発言することの必要性を学んだ。オンラインなので少々やりづらかったが、航路の選択や船の貸し借り等で、自分の意見を発信して話し合いに参加することが重要だと思った。最初のうちに黙っていると後から発言しづらいので最初のうちに発言しておく。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

社員さんも他の学生も基本的にみんないい人なのでぜひ参加してみてください。海運会社の陸上職の仕事内容はいまいちわかりにくいですが、こういう仕事もやっているのかと気づくことができますし、面接でも話のネタになるかもしれません。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天Optimism
楽天モバイル
ページトップへ