1. 就活日記トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 三井住友海上火災保険
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

三井住友海上火災保険 2023年卒 秋冬インターン体験記(アクチュアリー)_No.20235200

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
損保ジャパン
2022年2月上旬
オンライン
4日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年11月上旬
アクチュアリーインターンシップに参加する目的と目標を教えてください。(400)

貴社のインターンシップを経験して、自分と保険業界との適性を確かめたいからだ。学生時代に力を入れた◯◯の経験から、顧客ひとりひとりに寄り添い、安心を提供する保険業界に強い関心がある。仲間が必要とすること、環境を提供することに楽しさやりがいを感じた。同じように顧客と信頼関係を築き、保険という形で顧客のニーズに合った安心や挑戦をサポートできる損害保険業界においても、同様のやりがいを実感できるかを確かめたい。更に目標は失敗を恐れずに挑戦することだ。ワーク中に様々な学生の前でも堂々と意見を言う、ロールプレイングの際に社員の方のノウハウを学び取れるように積極的に交流するなど、主体的に貴社のインターンシップに関わりたい。同じ保険業界を目指す仲間の意見、そして実際に働く方の意見を頂ける貴重な機会に、失敗を恐れずに挑戦することで新たな学びを吸収し、自己成長に繋げたい。

これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。(400)

私は所属している◯◯にて昨年◯◯をつとめ年間◯◯円の◯◯を獲得するという目標を立てた。しかし、コロナの影響で半年間活動が禁止され、達成は困難だと感じた。しかし自分が訪問や交渉できる限界の数の企業やお店に◯◯の依頼をし、協力してくれるメンバーを増やすためにお金だけを集めるのではなくサークル員に無料で配布できる◯◯を行いサークル員の興味を増加させ、協力者を増やした。私はピンチな場面でも期待に応えよう、楽しもうとするタフさがある。結果として約◯◯ヶ月で◯◯円を獲得することができ目標を達成することができた。私はピンチに対し挑戦することを負担ではなく前向きに挑戦できる姿勢がある。以上から自分自身が可能な努力をするのはもちろん仲間のモチベーションを上げ協働して困難を乗り越えることができる。

アクチュアリーを目指す理由と勉強していることを教えてください。(400)

私がアクチュアリーを目指す理由は二つある。一つは自分の知識や能力、性格がアクチュアリーに向いていると考えたからだ。私が大学の授業で統計学や他分野の数学を勉強し、またゼミでは他分野への応用が多い◯◯の一種である◯◯を専攻している。それらを通して培われた数学的な素養や論理的思考力、分析力はアクチュアリーに生かせると考える。また、自身の知的向上心や一つのことに取り組み続ける継続力も発揮できると感じる。二つ目の理由は、社会のインフラとして人々の安心を守り、経済活動を促進する保険業界に関心があるからだ。相互扶助の精神からなる保険のシステムの根幹を支えるアクチュアリーとして社会に貢献していきたい。現在はファイナンシャルプランニング3級を所得し、2級を目指して勉強している。金融の基礎的な所から勉強している。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

端的に答える

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

日頃からの勉強

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

日頃からの勉強

面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 30m
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

・志望動機,これまでの学生生活で、最も力を入れたこと →深掘り,数学的な知識はどれくらい?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

数学的知識、勉強以外のガクチカ

効果があったなと思う面接の練習方法

目を開いてハキハキ喋る。
カンペを作る

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

特にはないです。練習あるのみ

インターン概要

開催時期 2022年2月上旬
開催期間 4日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 アクチュアリー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

アクチュアリー

内容

今回のインターンシップで取り組んだ内容としては三井住友海上のことを講義形式で学んだ上でアクチュアリーとしての業務体験をワークなどを交えながら行われた。難しい内容であるため適宜講義やレジュメが配られるがかなり難しい

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

本選考に参加していないのではっきりしたことは不明

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

アクチュアリーの人の雰囲気が合わなかった

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

数学強者のみ

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

今回のインターンシップの感想としては頭を常に回転させて思考を続けないと置いていかれるなと感じました。私はアクチュアリーの資格を一つも取っていない中二つ以上とっている人がブイブイ言わせてると思いきやしゃべるのが苦手で結局誰もうまくいかない流れが続いたので対応はして欲しかった

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

今回のインターンシップで取り組んだ内容としては三井住友海上のことを講義形式で学んだ上でアクチュアリーとしての業務体験をワークなどを交えながら行われた。難しい内容であるため適宜講義やレジュメが配られるがかなり難しい

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

コミュ力が文系のサークルでブイブイ言わせているやつ並みにあり数学的素養がなければアクチュアリーには向かないと思います。
まず、コミュ力があるなら他の営業職が向いていると思うので覚悟がある人だけどうぞ。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】



閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ