1. 就活日記トップ
  2. クレジット信販等
  3. オリックス
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

オリックスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
東京センチュリー,三井住友ファイナンス&リース
2021年8月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年6月下旬
学生時代において、最も注力したこと(200字)

大学入学時から続けている○○の販売アルバイトで、個人売上を○○万円までアップさせたことです。全く売れない大きな要因は、○○であると考えました。何ができていないのかを細かく分析し、改善した結果、○○に自信が付き、1年後には○○売ることができました。細分化して改善していくことの大切さ、信頼関係を構築することの大切さを学びました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

200字と短い文章で書かなければならないので、要点を絞って伝わる文章にすることを意識しました。
また、学んだことも最後に書きました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

玉手箱の問題集何度も解くことです。玉手箱は、あまり時間に余裕がないため時間を意識した練習も大切だと思います。
空欄推測でしたが、パッと思い浮かばないときは勘を頼りにしてとりあえず先に進むことも有効的だと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

玉手箱の問題集をまず1周し、間違えた問題や苦手な分野に絞って何度も解きなおしました。
また、時間を意識して対策することも重要だと思います。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

倍率は非常に高かったようですが、ESの設問も軽めで、面接やGD選考がなかったため、おそらく適正検査の性格部分が合うかどうかが一番重視されていたのではないかと思います。

インターン概要

開催時期 2021年8月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業支援ワークと、事業投資ワークを行いました。

内容

1日目は、会社理解の時間があり、その後グループで企業支援ワークをし、最後はプレゼンテーションを行いました。
2日目は、事業投資ワークとそのプレゼンテーションを行い、その後適性検査の性格の結果を頂きました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

大きな優遇はなさそうでしたが、インターン参加学生の中から、一部だけにその後のインターンシップの案内が届きました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

どのようなことをしている会社かの理解が浅いままインターンシップに参加しましたが、事業内容に非常に興味を持てたため、志望度が上がりました。また、社員の方の雰囲気も良く、働き甲斐がありそう打と感じたからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

大学のレベルとしては早慶くらいがボリューム層という感じでした。
しかし、面接やGD選考がなかったため、コミュニケーションという面においては、少しやりにくく感じてしまう人もいました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方との交流が多かったわけではありませんが、インターンシップの進行の仕方や社員の方同士の関わり方をみて、非常に印象が良かったです。全体的に雰囲気が良い社員のかたが多く、働きやすそうな印象を受けました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

会社の事業内容も分かりにくい会社であると思いますが、多岐にわたる事業内容を展開されていて、それらを理解することができました。また、ワークでは実際の業務における考え方なども学ぶことができ、非常に有意義でした。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

少しでも興味があれば、ぜひ受けてみてほしいと思います。インターンシップの選考は軽めなので、気軽に受けることができると思います。ESの内容やWebテストの対策を怠らなければ大丈夫だと思います。そして、このインターンシップの後に案内されるインターンシップに参加することができれば優遇がありますので、頑張ってください。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ