1. 就活日記トップ
  2. クレジット信販等
  3. 三菱UFJニコス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

三菱UFJニコスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
三井住友カード
2020年9月上旬
オンライン
4日間

選考情報

選考フロー

ES
GD

ES

提出締切時期 2020年8月上旬
学生時代に力を入れたことを教えてください。

個別指導塾の講師として担当生徒を第一志望合格に導いた。私の担当生徒は、6月の模試ではE判定だった。生徒を第一志望に合格させるため、次のような対策を行った。まず、部活動のため勉強時間を確保できていないことが原因であると考えた。そこで、過去問を分析し、テストや模試の結果から把握した生徒の学力と照らし合わせ、最短ルートで合格できるカリキュラムを考えた。限られた時間の中で、勉強の質を向上させた。次に、自分で勉強を進めることが苦手であることを考慮し、他科目の担当講師にも呼びかけ、 1週間単位で勉強計画を立てて家庭学習をサポートした。その結果、9月の模試では偏差値が7向上し、第一志望に合格した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ガクチカのテンプレに沿って、結論ファーストで書いた。

GD

テーマ

ICTを活用した課題解決

内容・流れ

通常のGDと同様に、前提を確認した後にそれぞれアイデアを出し合い、意見を1つにまとめる。

おすすめのテクニック

必要な時に必要な発言をすること。発言ができていない人に対して話を振ること。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

きちんとコミュニケーションがとれるかどうか

インターン概要

開催時期 2020年9月上旬
開催期間 4日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

事業内容と業務内容の理解

内容

1日目はグループワークが中心。4~5人で1グループで、一人一人部署が割り当てられる。
担当部署ごとにソリューションをいくつか持っているため、それをグループ全体に説明した後、全員で意見を調整して最終的に実行する施策決定する。
2日目は人事の方と1対1で面談をする。SPIの性格検査のフィードバックとインターン中のフィードバックがもらえる。
3日目と4日目は内定者や社員の方との座談会。日程が合わなければ必須ではない。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考でGDが免除

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

学べたことが少なかったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他の企業のインターンシップでのグループワークと比べると、全員での進行がスムーズではなかったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

同業他社ののインターンシップにも参加しましたが、社員の方の人柄や社風はかなり異なると感じました。具体的には、控えめで堅実な方が多い印象を受けました。座談会の機会が多く設けられているので、社風は感じ取りやすいと思います。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分が担当した部署に関しては、どのような商材を取り扱っているのかがわかりました。ただ、1日目のワークではそれ以外の部署に関してはあまり理解が深まりませんでした。また、社員の方の人柄や社風も感じ取ることができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

正直、ESやGDのハードルは高くないと思います。個人的には、インターンシップで業務内容と言うよりは人や社風についてよく理解できたので、そのような観点から競合他社との比較をしたい人は参加してみると良いと思います。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ