ES
提出締切時期 | 2021年6月下旬 |
---|
塾のバイトリーダーとして生徒の計画順守率を43%から65%に上げたことだ。私の塾は映像授業でかつ生徒に自主的に勉強をする習慣がなかったので勉強習慣のきっかけをつくるためにこの目標に取り組んだ。施策としては受講後の面談で生徒一人一人に寄り添うことやアルバイトを中心としてイベントやセミナーを開催した。
気付いたことは一人一人に寄り添う大切さだ。なぜなら200人ほどいる生徒全員に同じ声掛けをしても同じように響くわけではないからだ。一人一人に寄り添うためには生徒全員の受講状況、学校、部活、性格などたくさんの情報を把握する必要があり日々のコミュニケーションがとても大切になると感じた。一人一人に寄り添える力は各個人の適性を見極め仕事を振ることができるので社会にでてチームを強くするリーダーとしても発揮される。
結果、目標設定理由、課題、施策を簡潔にまとめること。
1次面接
参加者 | 面接官:1名 学生:3名 |
---|---|
面接時間 | 40分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
ガクチカ
最終面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 40分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
ガクチカ,強みと弱み
損害保険の仕事のやりがい
選考を振り返って
自己分析がしっかりとできているか。コミュニケーションがスムーズか。
自分の話すことの目標、課題、施策を明確化して話す練習。
目標、課題、施策、結果を明確化して話すこと。自分の答えることに対して常になぜ?と疑問をもち話す内容を深めていくこと。
開催時期 | 2021年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
働くとは何かを考える
1日目はリスクコンサルについてのワーク
2日目は営業部門についての講義やワーク、座談会
3日目は損害サービス部門についての講義やワーク、座談会
社員さんの雰囲気がとても温かかったから。会社全体で挑戦する人を応援するという目標を掲げているのが軸に合っていると感じたから。
インターン参加学生限定の座談会に招待された。
九州エリアで選考がされていたので同じ大学の学生がたくさんいたから。
とても穏やかで対応も丁寧だった。お客様のいざをお守りするために自分たちは働いているのだと仕事に対して信念を持っているのが伝わってきた。部門によっても人の雰囲気が少し違うので入社前に沢山の人に会っておくべきだと思った。
部門ごとの概要や働き方、人の雰囲気はもちろんだが自分のキャリア選択についても理解を深めることができた。社員さんは常にお客様を第一に考え安心を提供したり寄り添ったりすることを大切にされているとを学んだ。
ES面接ともにガクチカがメインに聞かれるのでガクチカの内容について目標・課題・施策・結果を明確化しておく必要があると思う。個人面接ではかなり深掘りされるので自分の答えることに対して常になぜ?の意識を持っておくといいと思う。
東京海上日動火災保険のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は37件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。