選考フロー
開催時期 | 2020年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
マイナビのコンテンツを使用して顧客企業の社員募集を企画する
最初にマイナビ、マイナビコンテンツの説明がありました。次に、グループで話し合いながらマイナビコンテンツを使用して顧客への提案書を作成しました。話し合いだけでなく、顧客へのヒアリングの時間があり、決められた時間にグループから1名が顧客役のマイナビ社員にヒアリングを行いました。それを元にコンテンツを選び提案書を作成し、発表を行いました。いくつかのグループがありましたが、その中で1番良かったグループを社員がえらんでいました。最後に質疑応答の時間もありました。
ヒアリングしながら実際マイナビコンテンツを使用して企画するという実践的な経験をしたことで、企画職への興味が湧いたからです。
話し合いに積極性があったからです。ヒアリングの際もメモをして分かりやすく伝えてくれました。
会社は綺麗なビルで清潔感がありました。社員の方の雰囲気も大変良く、課題についてもアドバイスをくれました。質疑応答の時間もありましたが、その後も個別の質問にこころよく答えてくれるなど優しい人が多い印象です。
コンテンツを選ぶ際に色々な条件を考えて比較しなければいけないので、条件を整理すること、そこから条件に照らし合わせて選択することの大切さを学びました。また、ヒアリングの際に、聞くことを決めるために重要な点を考えるコツも学びました。
マイナビのインターンは選考がないので非常におすすめです。早い時期から会社のことについて知ることができます。インターンでは実践的な経験をさせてもらえるので、そのために状況を整理する力など身につけておいても良いと思います。
マイナビのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は55件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。