1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 京セラ
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

京セラのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2021年7月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年6月下旬
下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。
 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる
 2.素直な心、ひたむきさを持っている
 3.グローバルな視点を持っている
※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400文字以下)

甲子園出場
硬式野球部マネージャーを務め、高校三年間全てをかけて掲げた目標だ。過去の敗戦から課題として文武両道による練習量の少なさ、体格の小ささが挙げられたため、マネージャーならではの視点から改善策を講じた。第一に年間150試合を、より一層細分化された状況設定による分析で自他チームの特徴を定量的に記録した。対戦相手に合わせた練習法・戦略にシフトした結果効率化を図る事が出来た。第二に栄養学を学ぶOBの方に相談し、体作りのため白米の1.5倍栄養価のある玄米に変更して練習中の食事メニューを管理した。体格変化に伴ったフォーム調整のため、積極的な1on1で進捗や課題を明確化してまとめ、部員内で互いにフィードバック・切磋琢磨できる環境作りに注力した。結果平均4キロの増加、試合では県内ベスト4に輝いた。目標達成のため、求められる事に先回りした相手目線の課題解決力を活かして粘り強く主体的に動く力が着いた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自身の魅力を最大限伝え、当時のイメージがわきやすいようにがくちかを作成した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの論理性

インターン概要

開催時期 2021年7月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

業界・企業分析とアウトプットの練習

内容

京セラの企業方針を理解しながら、アウトプットの経験を積むことで成長へと繋げる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企業理念に共感したから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

夏のインターンシップで選考が少なく、グループワークの経験が少なかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

説明してくださった人事の方々の企業理念浸透率が高く、自社に自信を持っているんだなと感じた。また楽しそうに働かれている姿が印象的であった。説明間のやりとりから、仲がよさそうな雰囲気と温かい雰囲気を感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

アメーバ経営という会社を小集団に分けて独立採算で運営する経営システムを採用しており、個々の力を最大限発揮する事が出来る面に魅力を感じた。過去・現在・未来に分けて会社説明をしてくださり、企業内容について深く理解することが出来た。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私が参加したファーストステージに参加すると、セカンド・サードステージに参加できる権利を得るため、メーカーに興味がある学生は参加してみて企業理念に共感できるか試してみるべき。具体的な企業方針を理解することが出来る。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ