1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. パナソニックホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

パナソニックホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
京セラ
2022年8月下旬
大阪府
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年6月上旬
現在取り組まれている研究・専攻内容、その中で工夫した点

○○の研究を行っている。○○することで、○○の実現に取り組んでいる。

組織やチームで新たに提案し、実行した取り組み

○○部で練習メニューの作成を担当した。部員が増加し、全員が同じメニューを行うのは非効率だと考えた。そこで、グループを2つに分け、より自分に合った練習を行える環境にすることを提案した。その結果、○○を成し遂げることができた。

インターンシップで選択したテーマを選んだ理由

将来、大学で学んできたことを活かした職業に就きたいと考えているため、自身の専攻に近い○○の職種に絞った。その中でも、興味がある○○を経験できるテーマを選んだ。また、普段から○○することが好きで、大学では○○に取り組んでいた。このように、「自分の専攻」と、「好きなこと」を活かせるテーマに絞ることで、自分の能力を最も発揮できると考え、テーマを選択した。

インターンシップで挑戦したいこと

2週間のインターンシップで社員の方々と○○の仕事を成し遂げる達成感を体感したいと考えている。私は、大学で○○を専攻し、これまで○○について学んできた。この経験を活かして、実際に貴社で仕事をするにあたって、どの程度役に立つのか挑戦したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の書いている内容が初見でイメージできるか友達に見てもらいました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

1つの問題に時間をかけすぎないこと。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

年に数回開かれる模擬テストを受けて、それの復習をしました。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20~30分くらい
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

研究内容,学生時代頑張ったこと,志望理由,テーマの選択理由

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

求められるスキル,どんなインターン生が印象に残っているか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

取り組む姿勢、課題に対してどのような振る舞いをするのか

効果があったなと思う面接の練習方法

大学の就職活動支援室の方に練習してもらうこと

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

結論ファースト、笑顔

インターン概要

開催時期 2022年8月下旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 技術職
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食代支給

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費を全額支給してもらいました。

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

業務知識を教わり、実際に社員の方が行っている仕事を体験した

内容

最初の4日間は、座学により業務知識を教わった。また、社員の方々との交流が多く行われた。
残りの5日間は、与えられたテーマに沿って、実際の業務を体験した。
最終日は、これまで学んできたこと、行ってきたことの発表をした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

複数のインターン生限定のイベントに招待してもらった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に業務を体験させていただいたことで、働くイメージがわいた。また、社員の方々がとても親切で、雰囲気の良い会社であることを実感した。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターンでお世話になった先輩との面談や、座談会、インターン生どうしの交流会に招待された。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

名の知れた大学の人が多くて、理解が早いと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

担当指導の方から、毎日フィードバックをもらえます。また、若手社員から、管理職の方まで幅広く、お話しできる機会を設けてくださり、色んな方と交流できました。どの社員の方々も親切で、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

2週間の実習を通して、会社の理解が深まりました。また、業務知識も教わり、実務を経験したことで働くイメージを持つことができました。今の段階で、自分が強みとできるスキル、足りていないスキルを実感することができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

実務を体験できるので、働くイメージを持つことができると思います。対面でのインターンシップだったので、会社理解が深まるだけではなく、社員の方々との距離が近く、インターン生どうしのつながりもできるのでおすすめです。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ