体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
日立製作所の就活情報
日立製作所のインターン体験記一覧
日立製作所のインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全116件)
参加した先輩たちの口コミ・選考対策
参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
3.5
3.8
本選考の優遇
あり(29%)
なし(71%)
選考
あり(97%)
なし(3%)
給与
あり(7%)
なし(93%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1
2
3
4
5
3.7
公式サイトを見る
口コミピックアップ
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.6
2024年8月下旬
3日間
オンライン
#説明会
#ES
テーマ:
日立製作所で可能な範囲で、SDGsに向けた施策を考える。
内容:
1日目はグループワークの説明と班員との顔合わせがほとんどであった。 2日目から具体的な資料作りを行い、3日目に発表・懇談会という形であった。
【25卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.4
2024年2月上旬
2週間以内
東京都
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
実務体験型インターンシップ
内容:
前半は座学や企業や業務の説明などがあり、最終日にプレゼンする機会があったので、それに向けての作業が半分だった。
【26卒】夏インターン(SE(技術系))
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
5.0
2024年8月下旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
「フロントSEとして、日立の持つサービスや技術を活用し、社会や顧客の課題を解決する新規提案を行うこと」でした。配属先ごとに与えられた課題に対して、市場調査からアイデア創出、具体的なサービス提案までを自ら考え、形にすることが求められました。
内容:
インターンの内容は、2週間にわたる実務型のプログラムで、1週目はテーマの理解や市場調査、社員の方とのディスカッションを通じて提案アイデアをブラッシュアップし、2週目はそのアイデアを仕様書や設計図にまとめ、上司やメンターと相談しながら最終発表に向けた準備を進めるというものでした。最終日には全体発表会があり、他の学生や社員の前で自分の提案を発表しました。
全
116
件
開催時期が新しい順
満足度が高い順
感謝数が多い順
絞り込み
卒年
全て
2027年卒
2026年卒
2025年卒
2024年卒
2023年卒
2022年卒
2021年卒
2020年卒
2019年卒
【27卒】夏インターン(IT企画・システムエンジニア)
大学:早稲田大学 / 性別:女性 / 文理:非表示
満足度
5
2025年8月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
「地域社会が抱える課題に対して、日立のIT技術を活用した新規サービスを提案する」というテーマのもと、チームで課題設定からアイデア創出、構成整理、プレゼン発表までを行い、社員から実務的なフィードバックを受けながら、社会実装を見据えた技術提案の難しさとやりがいを体感しました。
内容:
各チームにはメンター社員が付き、実現可能性や社会実装の視点からフィードバックを受けながら、IoTやAIなどの技術を活用した提案を構築。最終日にはプレゼン発表と講評があり、実務に近い形で課題解決力・構想力・伝達力を磨くことができる、非常に実践的な内容でした。
全ての内容を見る>
【27卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2025年8月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
オリジナルカードを用いた社会課題解決ワーク
内容:
最初に簡単に会社説明とワークの説明 その後、各グループに分かれて、ワークを進めていった。具体的には、各グループに担当する社会課題が与えられてそれを解決するためのタスクが与えられる。そのタスクを解決していくためには、どうすべきかをカードを組み合わせて施策を講じていった
全ての内容を見る>
【27卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2025年6月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
社会課題解決型グループワーク
内容:
初めに受け身での会社、事業説明、その後カードを用いて社会課題解決のためのグループワークを行った。
全ての内容を見る>
【27卒】春インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2025年5月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
企業オリジナルのカードゲーム
内容:
会社説明とかはあまりなく、すぐに学生5,6人のチームに分かれてグループワークスタート。ワークの内容としては、日立製作所の事業内容に関する企業オリジナルのカードゲームに取り組んだ。他の班と結果を競い合う形式のもので、他の班とカードを交渉して取引するなどレクリエーション要素が強く、選考要素はなかった
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
3
2025年1月下旬
1日間
オンライン
#テスト
テーマ:
日立がどのように社会イノベーション事業を成功に導いているのかをゲーム形式で体験するオンラインのワークショップ
内容:
前半は、ゲーム形式を通じて社会課題へのアプローチ方法を学ぶプログラム。 後半は、現場社員によるパネルトークを聴講し、実際に質問をする機会があった。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術系・事務系)
大学:筑波大学大学院 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2025年1月下旬
1日間
オンライン
#テスト
テーマ:
日立がどのように社会イノベーション事業を成功に導いているのかをゲーム形式で体験できるオンラインのワークショップ
内容:
前半は、ゲーム形式を通じて社会課題へのアプローチ方法を学ぶプログラムが行われました。 後半は、現場社員によるパネルトークを聴講し、実際に質問をする機会もありました。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2025年1月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
テーマ:
社会貢献を行うようなシステムをデジタルの力(日立のソリューション)を用いて解決する手法をプレゼンするワークショップ
内容:
1日目は日立の会社紹介や社員紹介、座談会があり、その後はチームでのワークが与えられる。対象となる社会貢献そのものから、チームメンバーで話し合って決定する。それを1日目で説明されていたような手法や、ワーク前の講義で与えられる手法を用いて、どのようにしてデジタルを用いて解決すれば良いのかということを多方面な分析により解像度をあげてくというワークを行う。ワークの節々で、メンターに進捗発表を行う。最終的には一枚のスライドを作って、発表し順位も発表される。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(研究開発職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3
2025年1月下旬
2週間以内
東京都
#ES
#面接
テーマ:
セキュリティの規格書をまとめる。
内容:
2週間をかけて規格書を読んでまとめる。そして最終日に発表と質疑応答を行う。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン([ICTソリューション/3Days] IT・デジタルを駆使して社会イノベーション事業を体感!新規事業提案ワークショップ)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2025年1月中旬
3日間
オンライン
#ES
テーマ:
新規事業の立案
内容:
日立製作所が実際に取り組んでいる社会イノベーション事業における課題発見・解決のプロセスを体験できました。特に、社会課題に対してデジタル技術(AI、IoT、データ分析など)を活用したソリューションを立案するプロジェクト形式の業務が中心でした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE)
大学:千葉大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2025年1月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
日立の強みを活かした社会課題解決型グループワーク
内容:
1日目 参加者それぞれが事前に考えてきた社会課題を発表し合い、その中からグループとして取り組む課題を決定した。課題選定後は、その社会課題が具体的にどのような内容であるかを深掘りし、初期段階として解決に向けた施策の方向性を検討した。 2日目 初日に検討した施策が、日立製作所の強みを活かせる内容となっているか、また既に同様の取り組みが存在していないかを精査した。さらに、施策を実行した場合の収益性についても議論を行った。あわせて、最終日の発表に向けたパワーポイント資料の作成にも着手した。 3日目 午後にグループ発表が予定されていたため、午前中は引き続き資料作成を行った後、発表に向けて役割分担を決定し、発表時間を意識したリハーサルを実施した。午後はグループごとに発表を行い、技術系社員によって優勝グループが選定された。最後には技術系社員との座談会が実施され、自由に質問できる和やかな雰囲気の中で有意義な交流が行われた。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務系職種)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2025年1月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
職種、グループに分かれて会社の利益を追求する
内容:
軽い事業説明の後、会社、職種に分かれてグループワークをおこなった。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(原子力技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
1.5
2025年1月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#その他
テーマ:
日立の原子力事業について知ろう
内容:
終日座学が中心だった。1日目は日立における原子力事業のポジションや事業に携わってる部署の紹介・その部署の業務内容の説明があった。2日目は社員の働き方や福利厚生などの説明のあと、前日に引き続き各部署の業務内容説明(福島での事業など)。3日目も前日のつづきといった感じだった。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2025年1月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
ICTソリューションを用いた社会課題解決のための新規事業立案
内容:
初日午前:会社説明・アイスブレイク 初日午後~最終日午前:グループワーク・プレゼン資料作成 最終日午後:プレゼン発表・座談会
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2025年1月上旬
2日間
オンライン
#ES
テーマ:
日立の技術を使った新規事業の創出
内容:
事業紹介をされた後、社員さんとお話する機会があった。3名の方とお話をし、日立ならではの物を学び、グループワークにつなげた。グループワークでは日立の物を使った新規事業を提案、プレゼンした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(経営戦略)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年12月中旬
3日間
オンライン
#ES
テーマ:
全業界の技術水準を向上させるように課題解決を考える
内容:
日立が作った課題解決プラットフォームを用いて、各業界の課題に対して解決策を提案する
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3
2024年12月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
社会課題の解決に取り組む
内容:
6つのチームに分かれてカードゲームを行いました。グループで話し合いながらチームの所持金を2000億以上、ニーズを解決する、世界のニーズを解決するといった3つのゴールを達成するゲームでした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2
2024年12月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
日立が行う社会イノベーション事業の影響を感じよう
内容:
説明会があり、その後は独自のシステムを使った社会シミュレーションカードゲームのようなものをプレイした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2.5
2024年11月下旬
1日間
オンライン
#説明会
#ES
#テスト
テーマ:
社会課題をICTを用いてどのように解決していくかをカードゲーム形式で行いました。
内容:
参加後まずは座学が行われ、日立製作所が行っている取り組みについての説明があります。その後各グループに分けられてグループワークが開始します。グループワークではICTを用いて社会課題をどのように解決するべきかをカードゲーム形式で行われます。また、ゲームの中で達成目標があり、そこに向けてどのようにゲームを行っていくかを他グループと競う形になります。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2024年11月下旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
学生によるワークショップと社員によるパネルトーク
内容:
企業独自のゲームを進める中で日立製作所がどのように社会イノベーション事業に取り組んでいるかを学ぶワークショップと、複数人の社員の方々が登壇するパネルトークを通じて業務理解を深めた。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(社会創造ワークショップ)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
1.5
2024年11月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
カードゲーム形式のゲームをやることで日立製作所のこれまでの環境系の取り組みについて振り返るインターン
内容:
最初に会社説明会とインターンで使うブラウザソフトの使い方説明があった。そしてその後はカードを交換してより良い条件の製品を創り出して最終的にいろいろな項目(環境、収益性、)などが総合的に高い班が優勝となるワーク
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務職)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
1
2024年11月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
課題解決型ワーク
内容:
まずは会社説明。その後に職種ごとにグループに分かれてワークを行う。その後座談会。
1
人がこの体験記を高く評価しています
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(SE)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年11月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
官公庁案件を担当するSE・営業として、制約のある条件下でクライアントと向き合い、社会課題の解決と企業収益の最大化を両立させる提案を考える。
内容:
会社概要やICTソリューションの説明に加え、公共分野におけるSE・営業それぞれの業務内容や求められるスキルに関する講義が行われた。特に官公庁案件の特徴や課題、長期的な信頼関係構築の重要性について、実例を交えて学ぶことができた。また、社員の方々の具体的なキャリアや業務内容についても紹介があり、公共領域で働くことのやりがいや難しさを理解する貴重な機会となった。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
3
2024年10月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
ゲームを通じて理解する社会イノベーションワークショップ
内容:
日立製作所の説明→プロジェクト説明→グループワーク→先輩社員がどのように社会イノベーションに関わっているのかのパネルトーク
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2024年10月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
さまざまな文系職種に分かれて、ゲーム形式での業務体験
内容:
参加者は5~6人程度の班に分かれ、担当する職種が割り当てられた。私は人事の役割を担当し、人材活用やM&A後の統合(PMI)に関連するタスクに取り組む準備を行った。この段階で、人事としての課題や考慮すべきポイント(外部人材や海外人材の活用、経営文化の浸透、技術力向上など)が提示され、それをもとに他の班(SE、営業、調達など)とのやり取りを意識したシミュレーションが開始された。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(システムエンジニア)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2
2024年10月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
社会イノベーションを考えるワークショップ
内容:
短時間の説明会の後独自のシステムを使った社会シミュレーションカードゲームのようなものをプレイした。グループごとに分かれ、それぞれが日立の一部門として社会課題を解決するために他チームとトレードをしたり施策を打ったりといったものである。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:埼玉大学 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年10月中旬
6日間
東京都
#説明会
#テスト
#面接
テーマ:
持続可能な社会を実現する技術革新
内容:
持続可能な社会を実現する技術革新について事前に考えたうえでインターンに参加して、グループディスカッションの後に発表。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(事務系職種)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2
2024年10月上旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
新規事業立案ワーク
内容:
既存の事業を組み合わせてどんな事業を展開できそうか、新しい事業開発のワークを行う。 ワークに際しては日立が開発した独自アプリケーションを使用し、カードゲームの要領で実施する。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年10月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
日立がどのように社会イノベーション事業を成功に導いているのかをゲーム形式で体験。
内容:
ゲーム内で目標売上や企業のゴールが設けられており、チームをわけて一位を競うというものだった。事業が社会に与える影響について知れ、時には事業をしたのに売り上げがマイナスになってしまうような要素も。その後トークセッションもあり。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年9月下旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
日立製作所専用のシステムの中で架空の社会イノベーション事業を行う。
内容:
まず初めに、日立製作所の会社概要に関する説明を受け、事業内容や理念について理解を深めました。続いて、当日のグループワークの進め方や目的についての説明があり、それを踏まえてカード形式のワークに取り組みました。ワーク終了後には、社員の方から具体的なフィードバックをいただき、課題に対する取り組み方や視点について多くの学びを得ることができました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(事務職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2.5
2024年9月中旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
さまざまな事業をどのように組み合わせるのかという戦略シミュレーションゲームでした。
内容:
最初に企業説明について軽く触れた後、ワークショップがありました。ワークショップ専用のシステムを用いた事業戦略シミュレーションゲームでした。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(営業職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
5
2024年9月上旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
職場配属型のインターン
内容:
オフィスに学生一人という形だったので、ミーティングや会議など一日行動を共にしていた。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(ITコンサルタント)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2024年9月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
日立が取り組む社会イノベーション事業をカードワーク形式で行うワーク
内容:
日立製作所の事業開発ゲーム ニーズや資源などのカードが入手し、それらのカードを使用することで課題を解決するゲーム。 流れは、企業概要(企業の理念・ビジネスについて)→グループワーク→パネルトーク
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
5
2024年9月上旬
3日間
オンライン
#ES
テーマ:
日立製作所における産業・水環境ソリューションにおけるより良い社会を実現する新規ビジネス案の協創
内容:
1日目はオリエンテーションやテーマ説明、グループワーク、社員インタビューなどを行った。 また、2日目は中間報告やグループワークがメインであった。 3に目は、中間報告に加えて発表や若手の社員との講談会、インターン後の懇親会などもあった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(全職種)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2024年9月上旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
SE、営業などの職種に分かれて、日本のITインフラを支える
内容:
全てオンラインで行われた。6人で1班、5グループ程度あったように思う。他グループともコミュニケーションを取りながら、ゲーム感覚で日立製作所の業務について学んだ。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(営業)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2024年9月上旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
職場配属型
内容:
人によって異なるが、オフィスで普段の様子を見たり会議に同行したりした
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
2.5
2024年9月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
課題解決型グループワーク
内容:
まず初めに企業説明を受けました。次にカードを使用して社会課題を解決するグループワークを行いました。最後に座談会が行われ、働く社員お方から直接お話を聞くことができました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
5
2024年9月上旬
2週間以内
茨城県
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
社会インフラに関するシステム開発
内容:
最初の一週間は、日立製作所全体の説明および、その部署の説明を聞いたり、社員の方との座談会があった。また、参加している学生同士でのブレインストーミングも行われた。2週間目は、1つの案件を模擬体験した。主にSEがどのような流れでシステムを作っているのかを学んだ。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(システムエンジニア)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2.5
2024年9月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
日立製作所における社会イノベーション事業体験
内容:
日立製作所における社会イノベーション事業体験をゲーム形式で行った。1チーム5.6人に分かれて点数で競い、最終的に優勝したちーむが表彰された。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(事務職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年9月上旬
2週間以内
東京都
#ES
#GD
#面接
テーマ:
今後の戦略策定に伴う企業調査
内容:
企業調査が主で8日間のうち半分程度はこれをやっていた。半分はグループ企業の展示会見学や研究所見学、デザイン部門との共創への参加など。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
5
2024年8月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
社会イノベーション推進の体験
内容:
まずはグループごとに、本ワークショップ専用のゲームを用いてワークを行う。終了後は座談会となる。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
3日間
オンライン
#説明会
#ES
テーマ:
日立製作所で可能な範囲で、SDGsに向けた施策を考える。
内容:
1日目はグループワークの説明と班員との顔合わせがほとんどであった。 2日目から具体的な資料作りを行い、3日目に発表・懇談会という形であった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
4
2024年8月下旬
2週間以内
神奈川県
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
某金融機関向け情報系システム公開プロジェクトにおける運動試験対応の現場で職務体験
内容:
現場に配属されて、社員の方と同じオフィスで働く形だった。内容としては簡単な課題が与えられたり、実際のシステムを動かしている機械を見学させていただいたりした。最終日にはインターンシップで行った内容などを社員の方やインターンシップ生などに対してプレゼンした。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(研究開発職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
3週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
CG系の既存技術の応用
内容:
3週間で実務形式で研究活動を行った。最終日に部署の方数人の前で研究成果の発表を行なった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(品質保証)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
通信・電力・交通業務など社会インフラを支える各種システムの品質分析と成果物の品質確認で、課題としては電報作成や品質分析評価、品質監査、危険コマンド・ワードチェックを通じて、単なるバグ摘出に留まらない多角的な品質保証手法を身につけることでした。特に、ガイドラインを活用しながら一連の工程の中で自身が担当するフェーズを常時意識し、全体観を失わずに原因究明に取り組む姿勢を身につけることが重視され、その結果、品質が企業の信用を支える要であることを実感し、データに基づく改善提案の重要性を体得しました。
内容:
インターンの具体的な内容としては、初日に電報の作成や品質分析評価を実施し、二日目以降は証拠資料のチェックを含む品質監査や危険コマンド・ワードチェックを担当しました。日々の作業では、目の前のタスクに集中し過ぎないようガイドラインで工程を確認しながら、モニタリングツールやログ解析を用いてエラー発生箇所を洗い出し、原因を追究するプロセスを繰り返しました。その上で得られたデータをもとに改善策を立案し、関係者に数値を交えて報告書を作成するなど、実務的なQAフローを一通り体験しました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(品質保証)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
満足度
5
2024年8月下旬
2週間以内
神奈川県
本選考優遇あり
#ES
#その他
テーマ:
インターネットバンキングでのリグレッションテスト、テスト自動化の仕掛け整備
内容:
1日目は、全体で目標設定やオリエンテーションを行った。2日目以降は各事業所で業務体験を行った。最終日は全体で振り返りをし、その後に懇親会があった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年8月下旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
生成AIを活用した業務効率化
内容:
1週目:顔合わせを行い、マニュアルに沿って機材設定をした。事業部や部署の説明を部長から聞き、テーマに関する説明や既存システムの説明、設計書の読み込みを行なった。担当社員との1on1面談にてやりたいことの確認もあった。 2週目:他のオフィスへの社員訪問を行い、行なっているプロジェクトについて説明していただいた。また、テーマに引き続き取り組み、資料作成や発表も行なった。担当社員との1on1面談、部長との1on1面談もあった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE(技術系))
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
5
2024年8月下旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
「フロントSEとして、日立の持つサービスや技術を活用し、社会や顧客の課題を解決する新規提案を行うこと」でした。配属先ごとに与えられた課題に対して、市場調査からアイデア創出、具体的なサービス提案までを自ら考え、形にすることが求められました。
内容:
インターンの内容は、2週間にわたる実務型のプログラムで、1週目はテーマの理解や市場調査、社員の方とのディスカッションを通じて提案アイデアをブラッシュアップし、2週目はそのアイデアを仕様書や設計図にまとめ、上司やメンターと相談しながら最終発表に向けた準備を進めるというものでした。最終日には全体発表会があり、他の学生や社員の前で自分の提案を発表しました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(ICTソリューション)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
公共事業におけるDX推進を目指したシステムの開発と提案
内容:
初日に、インターンシップ期間に関わらせていただく職場の社員の皆様へのあいさつと顔合わせを行い、業務内容や業界について説明していただいた。そこからは若手社員の方がメンターとしてついて下さり、実務に近い環境で開発を行った。2週間全体のスケジュールを決め、タスク管理を行いながら課題の定義とシステムの開発を行った。2週間目は、初週に引き続き開発を行い、9日目の発表に向けて取り組んだ。途中、メンター社員の方や部長の方との1 on 1面談の機会があった。発表の際は、開発したシステムに携わる社員さんを10名ほどを集めてくださり、学生を社員として見た上でフィードバックしてくださった。OJTは9日目までであり、最終日は全体で座談会と懇親会を行った。公共に限らず様々な業界の社員さんから話を聞くことができた。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
3週間以内
東京都
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
生成AIを活用した業務効率化
内容:
3週間かけて方針決めからプログラミング、発表資料の作成を行った。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(SE)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
4.5
2024年8月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
日立の技術・強みを活かした新規事業提案を考える。
内容:
1日目は午前中に会社説明とこれからの時代に求められる能力に関する講義が行われた。午後は事前課題について考えたものをグループで共有し、どの方向性で新規事業を作っていくかを議論していき、最終日に発表を行う。
全ての内容を見る>
1
2
3
公式サイトを見る
この企業をお気に入りした学生が見ている企業
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト