1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 資生堂
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

資生堂のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|慶應義塾大学|性別非公開|文系
他企業でのインターン
博報堂,LINE
2021年10月下旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2021年7月下旬
あなたが嬉しかった瞬間3つとその共通点

?ビジコンで優勝
?サークルでオンライン公演を成功
?インターン先で広告制作

3つの共通点は「異なる強みを持つ仲間と協同し、1つのことを成し遂げた」ことだ。?では、文章能力に優れた人、イラストが得意な人、人脈を活かしてリサーチをするのが得意な人と協同し、コミュニケーション案を立案した。?では、所属するパフォーマンスサークルで、プロデューサーとして1~4年生まで300人を巻き込み、リモートで作品制作に取り組んだ。?では、学年も学校も異なる仲間と、提案した広告企画が実現した。

資生堂での仕事を通じて、10年後の社会にどういう価値を届けたいですか?(動画で60秒以内)

10年後、肌を美しく魅せるだけでなく、肌のサインを逃さず、お客様の生活全体を提案、改善していけるような価値提供を行いたいと考えています。そのために発揮される力が〇〇での長期インターンでインサイト研究をする中で、培った本音を探る力です。お客様の生活に寄り添い、「たしかに、それがあったらいいよね」を形に変えていける、マーケターを目指します。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分らしさが伝わる経験を嘘なく、自分の言葉で伝えること。資生堂を通じて社会に与えたいインパクトを明確に提示すること。

その他(ケーススタディ)

選考内容

あるブランドに関するケーススタディ(3時間)

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

同業他社は受けていないが、化粧品のリーディングカンパニーとして、社会にどんなインパクトを与えることができるか、自分なりに考えられているかが重視されているように感じた。また、ビジョンに具体性と納得性があるか否かも重視されていた。

インターン概要

開催時期 2021年10月下旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 ブランドマーケティング
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

資生堂のあるブランドの2025年のブランドミッションの策定。

内容

3日間のグループワーク。最終日にプレゼンテーション。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターンシップで高いパフォーマンスを発揮した学生が人事面談・最終面接に進む。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターとして2人の社員さんがついてくださるが、お二人共人柄がよく私たちのワークの相談に親身になって乗ってくださった。頭ごなしに否定をしたりする方はおらず、私たちの考えを理解しようと努めてくださる方ばかりだった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

人事面談、最終面接の案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

それぞれが自身の強みを理解し、グループの中でどんな立ち回りをするべきか考えながら参加していた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

化粧品の会社だけあって、美意識が高い方や化粧品マニアの方が多いというイメージだったが、実際に働いている方の多くは、化粧品を通じて社会をどんな方向に導きたいか、視座を高く持って考えている方が多く、感銘を受けた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

化粧品業界のリーディングカンパニーとして、化粧品を通じて未来をどう創っていくか、そのために世の中のどんな変化に目をつけるべきか、学ぶことができた。また、化粧品やマーケティングに関する知識も身についた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

化粧品業界のトレンドや市場予測に関するリサーチと、マーケティングの基本的なフレームワークの学習を行うと良い。また、社長インタビューや経営計画書を読み込み、資生堂のビジョンと自分のビジョンとが大幅にズレないよう注意すべき。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ