1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループ
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

楽天グループ 2023年卒 夏インターン体験記(ビジネス職)_No.20234115

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|文系
2021年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

ES

提出締切時期 2021年7月中旬
Rakuten Online Summer Internship 2021に応募した理由を教えてください。(200字以内)

貴社の企業理念に強く共感し、業務を体感したいと考えたからだ。ゼミで途上国の発展戦略を日本と比較して研究するなかで、「日本企業として、グローバルで人・社会の可能性を広げられる仕事がしたい」と考えている。ゆえに、グローバルで「人々と社会をエンパワー」し、イノベーションを起こし続ける貴社は、私の夢を実現するのに最適なフィールドだと考えた。そのため、業務を疑似体験し、貴社のエンパワーメントを肌で感じたい。

学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。
その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。(400字以内)

所属するソフトテニス部において、関西大会個人入賞・レギュラー入りを目標に取り組んだ。同規模大会で2回戦以上勝ち進んだことがなく、チームの下位番手であったため、結果を残したいという思いがあった。しかし、大会3ヶ月前、大学のコロナ対策で部の活動が制限され、練習による技術強化が十分にできなくなった。そこで、部の練習に加えて、毎朝5kmのランニングと1時間のトレーニングで体力と精神力を強化し、トップ選手の動画を1日1試合見て戦術を強化することで、技術強化不足を補った。これを大会まで毎日実行し続けた結果、関西ベスト8入りを果たし、レギュラーに入ることもできた。そして、下位番手だった私が個人戦で成績を残してレギュラーにも昇格したことで、他メンバーの競争意識が高まり、チームの士気が向上した。自分自身が目標に向かって取り組み続けたことで、チームのモチベーションを向上させる役割も果たすことができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

求める人物像に沿った性質をアピールすることを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 ef-1g
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかく多く回答すること

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社では受けられない種類のテストなので、ネットでどのような問題が出るのかあらかじめ把握した。

その他(自己紹介動画提出)

選考内容

1分間の自己紹介動画、何度も撮り直し可能。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自己紹介動画

インターン概要

開催時期 2021年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

楽天Pay営業ワーク、FinTechクロスユース促進事業立案

内容

1グループ10人。楽天Payの営業ワークでは、実際の新規開拓営業に出来るだけ近づけたシチュエーションで行われ、社員の方がクライアント役をやってくれる。FinTechクロスユース促進事業立案では、楽天のフィンテック事業の現状を分析し、部門を掛け合わせた新たなプロモーションを立案して発表。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀者は複数日程のインターンに参加できる。そこでも優秀であれば、早期選考に呼ばれる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々が学生を「学生」ではなく「社員」として扱い、指導してくれた。オフィス見学や、座談会など、オンラインでも充実した内容だった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴は様々であったが、どの学生もコミュニケーション能力が高かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

6名ほどの社員が参加していたが全員女性で、海外大出身や中途入社などバックグラウンドは様々だった。どの社員の方々も学生に真摯に向き合ってくれた。特に最後に1人ずつメンター社員がフィードバックしてくれるが、非常に細かくしてくれるため時間が延長する場面もあった。社員同士で仲良く会話する場面も見られたため、アットホームな雰囲気を感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

選考通過後、参加前の会社説明動画と事業説明動画の視聴が課せられる。その上で、実際の業務を疑似体験するため、楽天のフィンテック事業を非常に深く理解出来た。新規事業を企画する際は、具体的な実施方法、定量的な期待効果を明確に示す必要があることも学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

楽天の事業について深く理解出来る上に、各ステップをクリアしていけばかなりの優遇があると思われるため、楽天に興味がある人はチャレンジするべき。参加学生は皆コミュニケーション能力が高かったため、自己紹介動画でどれだけコミュニケーション能力や人柄をアピール出来るかがキーポイントになると思う。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
ページトップへ