ES
提出締切時期 | 2022年7月上旬 |
---|
飲食店でのアルバイトリーダー経験です。コロナウイルスの影響で客足が遠のき、スタッフのやる気がわかりやすく低下しました。私はアルバイトリーダーであったため、飲食店にとって厳しい状況下でもスタッフのやる気を高め、活気ある店にしたいと思い、お客様への声かけや呼び込みなど率先して行動を起こしました。そして、アルバイトスタッフと面談行いました。その結果、店に活気が溢れるようになりました。
貴社への理解を深めたいからです。飲食店のアルバイト経験を通して、人々の笑顔を作ることができる「食」に関する仕事をしたいと考ええるようになりました。貴社の商品はたくさんの人々の食に必要不可欠であるため、貴社の商品を通して人々を幸せにすることができると考えています。営業体験を通して、貴社の強み、営業に対する理解を深めたいと思い、応募しました。
分かりやすく簡潔にかくこと
1次面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 10分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 普通 |
自己PR,学生時代に力を入れたこと,食に関するエピソード
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
時間を気にして解くこと
他の企業の選考を受けて対策
最終面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 普通 |
自己紹介,自己PR,インターンシップ志望動機,就活の軸
選考を振り返って
エントリーシートと録画面接
録画して見返すこと
録画して見返すこと
開催時期 | 2022年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 大阪府 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
家庭用営業と業務用営業の売上向上施策の提案
1日を通して営業の業務について学ぶことができる。大きく分けて2つあり、家庭用営業と業務用営業である。まず初めに説明が行われる。その後、家庭用営業と業務用営業それぞれワークとプレゼンテーションがあった。
社員さんがどの方も優しくとてもいい方々ばかりであったため。
ワークに積極的な学生や消極的な学生もおり、まばらな印象を受けた。
グループワークの説明や企業、業界の説明が非常に丁寧で分かりやすかった。また、質問に対しても丁寧に答えてくださり、非常に良い印象を受けた。どの社員さんも優しく、雰囲気としては柔らかい、穏やかな印象を受けた。
営業全体の業務について学ぶことができた。他の企業では家庭用営業と業務用営業のどちらか一方しか学ぶことができないことが多いが、家庭用営業と業務用営業の両方のワークに取り組むことができたため、非常に良いと思った。
録画面接のお題を事前に知ることはできませんが、事前にインターネットなどで集めた情報から対策をすると非常に有用だと思います。エントリーシートと動画面接が最も倍率が高いと感じたため、この2つに注力をするとよいと思います。
キユーピーのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は9件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。