ES
提出締切時期 | 2023年6月上旬 |
---|
システム開発を通して、プロダクト開発のプロセスやシステムデザインへの理解を深め、お客様に提供する価値を最大にする方法を学びたい。授業でECサイトを設計し、実装した際、サイトを他の人に利用してもらい、サイトの見やすさや使いやすさ、機能に対してフィードバックをもらった。もらったフィードバックは自分1人では思いつかない意見ばかりで、新しい発見をすることができ、ユーザーの声をもとに設計をすることの面白さを実感した。お客様への深い理解が求められるという点でお客様に提供する価値を最大化することは難しいが興味深いと思い、優れた顧客体験を開発している貴社で最大価値の創出の方法を学びたいと考える。
友人とビジネスコンテストに参加し、そこで考案したサービスを実際に提供することに興味が湧き、サービスの実装に取り組んだ。その過程でサービスが、サービス提供の目的を達成可能かどうかを調べるためプレイベントを行った。私は宣伝・集客の役割を担い、参加大学生50人の集客を目標に取り組んだ。コンテストの際は収集したデータにより、円滑な学生の集客が可能と考えたが、実際行うと想定と異なり困難を伴った。初めは、多くの学生によるイベントの認知が集客に繋がると考え、学生の利用率の高いTwitterでツイートをし、宣伝を行ったがこのままいくと未達が予測された。このことから宣伝の課題は就活意識が高い学生に、見逃さない方法で、個別のニーズに合わせてアプローチすることであると考えた。そこで、就活意識の高い学生のツイートを分析して学生のニーズを発見し、ニーズに合わせた内容をダイレクトメッセージで送り宣伝をする方法に変更した。その結果目標の参加者数を期日内に達成することに成功した。この経験を通して、調査やデータに基づいた予想と実際の結果が一致しない場合は課題を考え、試行錯誤することが重要であることを学んだ。(494)
簡潔にわかりやすく伝えたいことを書く。
インターン参加理由は一行目にざっくり何をしたいのかを書いた。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:5名 |
---|---|
面接時間 | 90分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 普通 |
3分間の自己紹介,学生時代に力を力を入れたこと
ITスペシャリストとして活躍している人の特徴
選考を振り返って
ハキハキ話す点。面接と一緒にGDも開催されたのですが、スピード感がかなり速かったです。スピード感についていけるかどうかもみられていると思います。
一人なぜなぜ分析。面接で考えてなかった質問にも対処できる。
ニコニコして、自分の意見があるときはサッという。
開催時期 | 2023年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | ITスペシャリスト |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
アプロケーションを作るもので終わらなかったのでメンバーで交代して一人1,2時間残業した。
インターンシップの内容
ある塾で使われている生徒や生徒の成績を管理しているシステムを改善しなさい。
アプリケーションをglideを用いて作成した。
1日目はデザイン思考とは何かを学んだ。2-5日はアジャイル開発を4日に短くして(仮想の2週間)行った。要件定義から開発まで行った。学ぶことが多く、正直とても大変だった。最終日には実際作ったものを動かしながらプレゼンを行った。
インターン参加者限定の早期選考
参加していた学生、メンター社員の方、途中で特別ゲストとして公演してくださった社員の方が全員優秀で、自己成長につながると考えたから。
チームのために動ける人がとても多い。
私は学部生だったのですが、私以外チームメイトは院生でアプリケーションを作るのにとても詳しかった。
開発経験もあまりなく、今回初めてのアジャイル開発ということで不安だったのですが、チームメイトとコミュニケーションを取りながら楽しく取り組むことができた。
スケジュールがタイトな中でチームの認識をそろえて進めていくことが難しいなと思い、情報共有の時間をチームで細かくとってやるべきことをやっていくことが重要だと思った。
チームのメンバーは、チームのいい雰囲気づくりや、ワークの進め方、発表の仕方、資料作成、が上手で学ぶことがとても多かった。
IT技術に触れたい(glideはノーコードツールなので開発経験が浅い方でも頑張れば使いこなせると思います)方や、優秀な社員さんと交流したい方にはとてもおすすめです。自分が開発職に合っているのか実感できると思います。
日本IBMのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は26件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。