選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年6月下旬 |
---|
キャッシュレス業界及び貴社の業務について深く理解したいためです。「いつでもどこでも誰でも使うことができる」というクレジットカードの利便性から、キャッシュレス業界に興味を持っております。大学生活での経験から、新しいことに挑戦し、自己成長に繋げることにやりがいを感じました。そのため将来は、変化を恐れずに何事にも絶えず挑戦し、自身も会社も成長し続けることのできる場所で働きたいと思っています。楽天グループは業界範囲が幅広いことから、成長意欲の高さや今後の可能性に魅力を感じています。今回のインターンシップで、私はキャッシュレス業界を牽引する貴社がどのような業務を行なっているのかを知るとともに、社員の方からのフィードバックをいただき不足点を見つめ直すことによって、これからの自身の成長に活かしたいと考えています。
◯◯のアルバイトでの売り上げ貢献に最も力を入れました。私の店舗は、駅内にある店舗とは異なりファッションビルの中にあるため、同地域の多店舗よりも売り上げが伸びずに悩んでいました。私はその一因を、私含め年次の浅いスタッフが多いことによる、スタッフ間のレベルの差であると考え、年次の浅いスタッフ皆のスキル底上げも含めた売り上げ向上を目指しました。その結果として、年次の浅いスタッフ皆の業務レベルが格段に向上し、今年の3月から3カ月連続で同地域の店舗内での売り上げ一位を獲得しました。また私に対し、「今日もありがとう」等の声を掛けてくれるお客さまが増え、大きな達成感を味わいました。私はこの経験から、課題意識を持ち、自らが先陣を切り行動していくことで、自らの成長だけでなく、組織全体の成長にもつながることを学び、やりがいを覚えました。
掲げた目標は、同地域の店舗内での売り上げ一位を獲得することです。そこで私は、毎日業務前に自らの目標を立てその日の課題とし、足りない部分を克服できるようフィードバックを踏まえた業務に取り組みました。自ら毎日の目標を設定することで、その日に意識すべきポイントが明確になります。また、社員や先輩のフィードバックから、新しい発見やさらなる課題を見出すことができ、スキルアップにつながると考えたからです。さらに、業務において足りない部分が何かをいつでも把握できるよう独自にチェックシートを作成し、年次の浅いスタッフに周知することで、足りない部分を皆が可視化できるようにしました。またそれだけでなく、常連のお客さまを獲得することも売り上げにつながると考え、スタッフの誰よりもお客さまに対する有言、無言のコミュニケーションを意識しました。具体的には、毎日同じものを注文されるお客さまにはご来店時に事前の用意をしてスムーズに作業をすることができるようにすることはもちろん、ご注文されたものを実際に飲み、感想を伝え会話を広げるなど、お客さまにとってその日がより良い日になる少しのきっかけになるよう意識し行動しました。
ガクチカが一つではなかったため、同じことを書かないようにした
選考を振り返って
ガクチカにおける過程(どのようにがんばっていたか、どのようなどのような過程でなにを得たかなど)
開催時期 | 2023年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 販売・サービス |
インターンシップの内容
何人かの人物に向けた楽天カードのサービスを提供するために、どのサービスが一番適切かを考える
少し楽天について勉強し、その後にテーマの内容をグループ形式でする形となった。
多種多様な業務をしている楽天について、実際に体感できる一つの経験となった。そのため、企業の魅力が伝わる経験となった。
サービスを考える上で、どのようなサービスが個人個人により適しているのかを考えるとき、様々な視点を持つ人と考えることができた。
楽天が実際に何をしているのか業務内容をよく理解することができたとともに、楽天カードの業務内容も体験でき、とても充実したインターンだった。より一層楽天経済圏に魅力を感じ、志望度が高まるインターンだった。
「楽天」について色々学べると思います。このインターンでは楽天カードについて詳しく勉強できるので、楽天のフィンテック事業に興味ある人はとてもためになるインターンだと思います。お客様のニーズをよく考えるきっかけになるインターンだと思います。
楽天カードのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は6件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。