1. 就活日記トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三井住友信託銀行
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

三井住友信託銀行のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
りそな銀行,オリックス,SMBC日興証券
2023年9月上旬
東京都
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年6月下旬
インターンシップへの志望動機をご記入ください。

貴社で働くイメージを掴み、自己成長に繋げたい。私は予備校チューターなどの経験から他者の生活を支えることにやりがいを感じ、将来も顧客に寄り添い貢献できる仕事に就きたいと考えている。そのため、信託銀行として幅広いソリューションを提供する貴行に強く惹かれた。当インターンシップを通して自身の分析力やコミュニケーション力が貴社の業務でどこまで通用するかを試すとともに、貴社で活躍する上で自身に不足しているスキルを貪欲に吸収したい。

学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでのご自身の役割をご記入ください。

私はサークルで、前年度よりも制作物のクオリティを上げるという目標を達成した。その達成のための課題として、スケジュールに余裕を持つことがあった。前年度の制作では終盤で時間が足りなくなり、全ての作業を満足に実施できなかったからだ。そこで私はリーダーとして、2つの取り組みを行った。1つ目に、次にやるべきタスクの指示を1つずつ出すのではなく、残りの仕事の内容と量を毎日メンバーに共有するようにした。これにより、全員がスケジュールの遅れを理解できた。2つ目に、目立つ部分はこだわりの強い人が、量やスピード重視の部分は私が担当するというように、メンバーの適性を踏まえて仕事を振り分けた。このことは、作業効率の向上につながった。スピーディーに全作業を終え、確認作業の時間を増やした結果、質の高い物を制作でき、アンケートの満足度も90%を上回った。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数制限があるため、簡潔に分かりやすく伝えることを意識した。また学生時代に力を入れたことに関しては、施策をナンバリングすることで読みやすくした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
企業オリジナル問題 自宅 デザイン思考力テスト
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

スピード勝負になるため、わからない問題は迷わずに飛ばすようにする。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の問題集を繰り返し解き、解法を暗記する。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 簡単
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

あなたの長所を教えてください。,最近の関心ごとについて教えてください。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESや動画選考の設問内容からも、志望度よりも、人間的な魅力が重視されていると感じる。

効果があったなと思う面接の練習方法

実際に面接官がいると仮定して一人で練習したものを、録画・録音して見返す。また社会人に模擬面接をしてもらう。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

普段より一段階声のトーンを上げて話す。

インターン概要

開催時期 2023年9月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 外部研修会場
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

信託銀行の業務理解を目的とした課題解決型ワーク

内容

1日目:個人営業ワーク、不動産業務ワーク
2日目:投資家営業ワーク、資産形成層向けワーク
3日目は法人営業体感ワーク。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考や限定イベントへの案内がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

信託銀行の業務について理解できた一方で、自分のやりたいことや適性とはマッチしないと感じられたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

サマーインターンシップ参加者限定のプレミアムインターンの選考案内がある。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

メガバンクなどのインターンにも参加している優秀な学生が多かった。しかし参加人数がかなり多いため、議論に積極的に参加しないような人も見受けられた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

3日間のワークを通して、信託銀行の業務についてかなり理解を深めることができた。そして三井住友信託銀行では顧客の持つ課題に愛して、どのような方向からアプローチできるかも知ることができた。また信託銀行にはどのような人が向いているかも理解できた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

デザイン思考力テストが課されるところが大きな特徴だと思います。受けたことがない人も多いかと思うので、事前にどのようなテストなのか、どのような答え方をすれば高得点が取れるのかを調べてから挑むことをオススメします。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ