1. トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTT東日本[東日本電信電話]
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

NTT東日本[東日本電信電話]のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
富士フイルム,日本製鉄,オービック,jera,ベネッセコーポレーション,東日本旅客鉄道,りそな銀行,中部電力
満足度
2023年12月中旬
オンライン
5日間

選考情報

選考フロー

ES
GD

ES

提出締切時期 2023年10月下旬
NTT東日本のインターンシップに応募する目的と、参加するにあたっての目標について教えてください。

私が志望する理由は二つある。一つ目は、貴社が通信業界としてどのように「つなぐ使命」を実現しているのか肌で感じるためだ。コロナ禍を経て、日常生活・社会生活ともに通信インフラへの需要は大幅に増大した。そのような現代における「つなぐ」ことへの価値の創出と提供の方法から貴社で働く際のやりがいを学びたいと思う。二つ目は社会課題解決ワークを通して自己成長を目指したいからだ。課題解決に向けた分析・検証・企画・プレゼンを実際に行っていく中で、自分にどのようなスキルが足りなのか、現場で働く社員の方からのフィードバックをもらい、改善して自己成長へと繋げていきたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数制限が300字で、そこまで多くはなかったので、結論ファーストかつ簡潔に書くことを意識した。また、社会的責任の大きい企業であるので、志望理由にそれらを交えた。

GD

テーマ

高齢者に関する交通トラブルを減らすための現実的かつ効果的な解決策は?

内容・流れ

議論時間35分、発表時間5分、その後FBがあった。前提確認に7分、問題点の深掘りに5分、施策だしに15分、残り時間で収束と発表練習をした。

おすすめのテクニック

ファシリテーターはあまりお勧めしません。アイディアマンとして、俯瞰的に見ながらディスカッションに参加するのが得策だと感じます。このGDは時間が短いので、積極的に最初から発言することが重要です。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性が重視されていると感じました。周りと協力しながらも、人数の多いGDで色を出す必要があります。

インターン概要

開催時期 2023年12月中旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 セールス&マーケティング
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

グループで選んだ任意の地域課題に対して新規事業案を提案すること

内容

1日目午前は課題・事業説明をしグループ内でアイスブレイク。午後は課題分析・仮説設定グループワーク。2日目はオンラインフィールドワークと個別フィードバック。終了後に自由参加の人事部座談会。3日目はアイデア選定グループワーク。4日目はグループワークにて新規事業案の細かい内容をきめ、資料作り。5日目午前はプレゼン。5日目午後は優秀賞発表、個別&グループフィードバック、社員座談会、学生同士の交流。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生全員、早期選考案内とリクルーターがついた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

5日間という長い時間をかけて、実際に近い状態の業務体験をできたから。また、個別フィードバックなど対応が手厚く、社風を感じることもできた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーターの方に選考に向けた対策をしてもらった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

有名大学の学生が多く、グループワークの際も論理性に欠けるような発言をする学生はいなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

挑戦できる環境・競争できる環境がありながらも、温かい社風を感じられた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

地方創生とは具体的にどのようなものか。通信業界としてどのようなアプローチがあるのか、知ることができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

論理的思考力を身につけられた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

5日間ずっと、学びがあったと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

新規事業案を組み立てる中で、メンター社員の方から、ロジックをかなり深いところまで詰められます。課題の真因は本当にこれであっているか、なぜこの仮説を立てたのかなど、非常にインターンを通して頭を使ったので、論理的思考力を身につけられたと思います。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

5日間、朝から夕方までインターンが続くので、オンラインではありますが、非常に体力的にしんどいです。しかし、業務体験も会社の雰囲気も知ることができ、自分自身の論理的思考力を磨くこともできるので、とてもお勧めです。

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ