1. 就活日記トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 積水ハウス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

積水ハウス 2022年卒 秋冬インターン体験記(営業職)_No.20223363

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2020年10月中旬
大阪府
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年9月下旬
当社のインターンシップに応募した理由や学んでみたいこと、実現したいことを自由にご記入ください。(300字以内)

「くらしをコンサルティングする」という言葉の響きに惹かれ、貴社の営業職に関する理解を深めたいと思ったからだ。説明会を通じて、顧客の要望を丁寧にヒアリングし、販売後もサポートしているという姿を知り、単に戸建て住宅を売るだけという従来の住宅販売へのイメージが変化した。また、私は将来日本の伝統や美を持続的に発信できる企業に就職したいという夢を抱いている。その中で、日本の建築様式やレイアウトを活かした木造住宅を建設している貴社に関心を抱いた。インターンシップでは、実際に仕事をしなければわからない住宅業界の営業のリアルな部分を学ぶことができるということなので、住宅業界についての正しい理解を得たい。

あなたらしさを表す写真について、そのエピソードを詳しく説明して自由に自己PRしてください。※複数名で写っている写真の場合は、あなたがどの人物かわかるよう説明書きも含めてください。300文字以下

私は、運動経験ゼロながらも体育会フィギュアスケート部に所属し、練習に励んでいる。入部のきっかけは、大学から競技を始めたという先輩方のエキシビションで披露された選手さながらの技に魅了され、自分もやってみたいと感じたからである。入部当初は前や後ろに一直線に滑ることもままならない状態だったが、高難度の技を習得しようという目標が揺らぐことはなかった。そこで、高難度の技を習得した先輩の練習内容を聞き取る中で、自分が彼らのようなスケートができるにはどうすればいいのかを逆算し、細分化して日々の練習内容に落とし込んだ。その結果、インターカレッジ大会の校内選抜枠に残ることができた。

マイページのWEB会社説明会を視聴した感想をご記入ください。300文字以下

何よりもお客様からの信頼を得ることを営業において最重要視しているという印象を抱いた。営業部の社員は会話の中で得たことを提案に入れ、プランが描いている方々であった。
貴社は顧客満足のために幅広い提案を行うことを重んじており、居住性や安全性を重視した住宅を販売していることが分かった。また、社員も仕事に対して真摯に取り組んでいることが伝わった。説明会や展示場訪問で複数の先輩社員の話を聞くことが真の仕事理解につながるとおっしゃっており、現場での声を大切にしていることが伝わった。上記のような仕事に対する誠実な姿勢は、「お客様に対して、常に正直で、誠実であること。」という採用メッセージからもうかがえる。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

誠実さと真面目さを大事にしている企業だと感じたので、それが伝わるようにした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からない問題は潔く飛ばすこと

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の問題集を解くこと

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 約20分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れて取り組んだこと,なぜその部活に入ろうと思ったのか,人と接するアルバイト経験をしたか,アルバイトで心掛けたこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

誠実な社風はどのようにして育まれるのか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄の良さや誠実さ

効果があったなと思う面接の練習方法

先輩にお願いして模擬面接を経験すること

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

自分の面接を録画して癖を理解しておく

インターン概要

開催時期 2020年10月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

住まいづくりの基礎と積水ハウスの営業の業務内容

内容

1日目:企業紹介(事業割合やビジョンの説明)、仕事紹介(営業の説明)などインプットが中心だった
2日目:実際の住宅の設計図を基にその家族の暮らしを想像し、住まいに対するどのようなこだわりがあるかをグループワークで考えた後に発表した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

様々な領域に進出することで安定的な収益を誇っているなど、企業としての魅力は十分に感じたが、営業職として自分がキャリアを描いていくイメージはあまり湧かなかったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

シャーメゾンPREMIUM見学会の案内(WEB)が来た

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

前提条件を共有しあったり、全員が発言しやすい環境は整っていたが、アイデア自体は比較的普通だったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

真面目で誠実な感じの人当たりのよい社員さんが多いという印象を抱いた。戸建てと賃貸は半々くらいの人数が営業に回っているが、採用面接の中でどちらを希望するかは一応聞かれたり、異動の希望も6か月に一度聞いてくれるなど個人のキャリア形成に対しても配慮が行き届いていると感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

住まいづくりという仕事の面白さを実感した。住宅営業といっても単に家を売るだけではなく、お客様の情報から「生き方」や「暮らし方」を提案するコンサルティングのような仕事もするという奥深さがあると感じたため。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ES、面接ともに積水ハウスに興味を持った理由として、単なる暮らしのコンサルティングをするという言葉に興味を惹かれ、実際どのような業務をするのか知りたいというと人事に好印象を持ってもらえると感じた。また、面接ではESには書いていない課外活動での取り組みを聞かれることが多かったので、特に対人関係でどう振る舞っているかしっかり自己分析しておくといいと思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ