- 2024年9月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
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DX技術を用いた業務の課題解決に取り組みたいからだ。私は学園祭実行委員として活動していた。そこでは資料を紙で管理していたため、印刷等の事務作業によって時間が圧迫されるという問題があった。そこで全ての資料の電子化、過去資料のデータベース化を行い、1週間の作業時間を3時間削減した。この経験から、IT技術で問題を解決する達成感を覚えた。貴社のインターンでは、生成AI等の最新テクノロジーを用いて、サービス改善を行うという経験ができると考える。その中で、貴社の「お客様視点」を意識した課題解決のプロセスや思考の過程を学ぶとともに、自分が今まで培った経験をどのようにチームに還元できるのかを確かめたい。
学園祭実行委員で出店団体取りまとめ責任者を行った経験だ。活動の中で団体との連絡不通、提出物の不備、遅延が生じてしまうことがあった。この課題を「コミュニケ―ション不足」が原因と考え、公式LINEの導入、個別打ち合わせの実施を行い、こまめに連絡を取り合える仕組みを作り、疑問点解消、提出物のリマインド等を行った。結果、上記課題を解決することができ、全団体が3日間の祭期を事故なく終えることができた。
強みは計画力と傾聴力だ。私は学園祭の設営リーダを務め、80名を指揮した。そこでは、1日で全ての準備を終える必要があった。そこで事前に工数を考慮した作業スケジュールを作成した。その際、デモ作業を行い作業者からどこが難しかったか、何人程度必要かを詳細にヒアリングした。結果、準備は計画通り進み、全員が同量の作業を行うことができた。インターンシップではメンバーの声を聴きながら計画を立てることで貢献したい。
自分の強みとKDDIで成し遂げたいことが合致するように意識していた。構造化して伝わりやすい文章を書くよう心掛けた。