Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. KDDIの就活情報
  4. KDDIのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のKDDIのインターン体験記詳細

KDDIの夏インターン体験記(カスタマサービス)_No.23656

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
住友電気工業,ジェーシービー
満足度
2024年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年7月中旬
学生時代に特に力を入れた経験をご記入ください

研修生と信頼関係を築き定着率を向上させるという取り組みに力を入れてきました。私のアルバイト先では、離職率が高く、人手不足という状況が続いていました。研修期間の定着率は約50%を推移していました。私は、その原因を放任主義的な雰囲気と、店長と時間帯が合わないことによる、コミュニケーション不足から起こる不信感であると考えました、 放任主義的な雰囲気と、不信感を払拭するために2つの施策を行いました。 1つ目の施策は、研修の際にはシフトを1人追加するようお願いし、マンツーマンでの研修を行なったという施策です。 2つ目の施策は、店長と研修生のパイプ役となり研修の進捗を伝えるといった施策です。 これらの施策により、放任主義的な雰囲気や不信感を払拭することができて、定着率を約50%から約90%まで向上させることができました。

インターンシップに応募いただいた理由をご記載ください

理由は2点ある。1点目は、貴社への理解を深めるためである。貴社は多くの企業との共創を実現しており、本インターンシップを通してその背景を学び、自己成長に繋げたい。2点目は、貴社の業務を体験し、働くイメージを明確にしたいからだ。飲食店でのアルバイト経験から「世の中を幅広く支えながらも進化し続けたい」と感じ、通信業界を志望している。そこで貴社の、広い事業領域を持ちあらゆる生活シーンに豊かさを提供している点に魅力を感じた。また他のインターン生や社員の方々との交流を通じて自身に足りない能力を客観的に把握し成長したい。

本コースにおいて発揮できると思うご自身の強みをご記入ください

私の強みである「傾聴力」と「的確な対応力」、そして「冷静な判断力」の3つは貴社の本コースでこそ最大化されると考える。大学時代の飲食店アルバイトでは、幅広い年齢層のお客様に対応し、要望や不満に丁寧に耳を傾け、的確かつ迅速に対応することで信頼を得てきた。特にクレーム対応においては、感情的にならず、相手の立場に立って対応することで、満足していただき、再来店につなげることができた。この経験を生かし、貴社のカスタマーサービスでもお客様一人ひとりに寄り添い、安心と信頼を提供できる存在でありたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

一度読むだけで伝えたいことが伝わる文章か注意した

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

グループワークでの協調性が重視されていると感じた

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマサービス
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

auスマートパスの改善案を考える

内容

最初は個人ワークの時間があり、各々で施策を考えた。その後、チーム内で発表し一つの案として最後に発表する。発表後はメンター社員からのフィードバックをもらった。ワークが終了した後は、座談会があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターン参加前から思っていた、ホワイトでそこそこ高給取りというイメージが座談会で本当だと分かったため。どの社員さんも入社の決め手にホワイト高給な点や、人の良さというのを上げており、実際自分が入社した後も高いレベルでWLBを保てると感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴は高めだったがグループワークに慣れていない人も多くいたため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

KDDIのカスタマーサービス部門における、お客様の声を第一とする考え方について学ぶことが出来た。またグループワーク後に座談会の時間があり、そこでは会社の風土や業務内容、就職活動、福利厚生についてなど様々なことに対する疑問点を解消することが出来た。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターン選考がエントリーシートのみなので、みん就で過去のインターンシップ参加者のエントリーシートを閲覧し、参考にして書いたものを先輩や友人に添削してもらうことでインターンシップ参加に繋がると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト