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KDDIの夏インターン体験記(カスタマーサービス)_No.21312

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
満足度
2024年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
本インターンシップにご応募いただいた理由をご記載ください。(300文字)

DX技術を用いた業務の課題解決に取り組みたいからだ。私は学園祭実行委員として活動していた。そこでは資料を紙で管理していたため、印刷等の事務作業によって時間が圧迫されるという問題があった。そこで全ての資料の電子化、過去資料のデータベース化を行い、1週間の作業時間を3時間削減した。この経験から、IT技術で問題を解決する達成感を覚えた。貴社のインターンでは、生成AI等の最新テクノロジーを用いて、サービス改善を行うという経験ができると考える。その中で、貴社の「お客様視点」を意識した課題解決のプロセスや思考の過程を学ぶとともに、自分が今まで培った経験をどのようにチームに還元できるのかを確かめたい。

学生時代に特に力を入れた経験をご記入ください。(200文字)

学園祭実行委員で出店団体取りまとめ責任者を行った経験だ。活動の中で団体との連絡不通、提出物の不備、遅延が生じてしまうことがあった。この課題を「コミュニケ―ション不足」が原因と考え、公式LINEの導入、個別打ち合わせの実施を行い、こまめに連絡を取り合える仕組みを作り、疑問点解消、提出物のリマインド等を行った。結果、上記課題を解決することができ、全団体が3日間の祭期を事故なく終えることができた。

本コースにおいて発揮できると思うご自身の強みをご記入ください。(200文字)

強みは計画力と傾聴力だ。私は学園祭の設営リーダを務め、80名を指揮した。そこでは、1日で全ての準備を終える必要があった。そこで事前に工数を考慮した作業スケジュールを作成した。その際、デモ作業を行い作業者からどこが難しかったか、何人程度必要かを詳細にヒアリングした。結果、準備は計画通り進み、全員が同量の作業を行うことができた。インターンシップではメンバーの声を聴きながら計画を立てることで貢献したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の強みとKDDIで成し遂げたいことが合致するように意識していた。構造化して伝わりやすい文章を書くよう心掛けた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 学校 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からない問題に時間をかけすぎず、解ける問題から解くこと。すべての問題を回答すること。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書の問題を一通り解き、ほかの企業の選考等で練習した

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートに志望動機とは別にコースを選んだ理由やコースで発揮できそうな自分の強み等の質問があり、企業理解が重要だと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサービス
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

DDIが提供するサービスの改善提案

内容

KDDIの提供するサービスの現状整理した後、グループで改善案を話し合い、提案資料を作成し、プレゼンを行った。プレゼンの後フィードバックを受けた。その後、社員の方と座談会を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

1か月後くらいに社員の方と1対1で面談を行う機会があり、その後、早期選考に案内された。その際OB訪問を行うことができ、業務内容等の理解を深めることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップを通してカスタマーサービス職に興味を持つことができたため。中でもKDDIのカスタマーサービス職は他の企業に比べても、最新技術を取り入れて、お客様の声を分析しており、そういった意味でも業界でトップクラスのカスタマーサービスを提供できると思い志望度が上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

1か月後くらいにメールでカスタマーサービス社員との1対1のオンライン面談参加のメールが来た。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

理系よりも文系学生のほうが多かったため。人当たりの言い方が多くグループワークは進めやすかった印象がある。一部理系の大学院生もいて親近感がわいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

エンジニアではなくカスタマーサービスという企画よりの業務を体験できたことは、就職活動の中でもほとんどない経験だったため、業務理解という点で非常に役立った。また普段の就職活動のなかでは合わないような人たちと、情報交換をすることで、より就職活動に対して理解が深まった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンシップは1日のわりに早期選考に案内される可能性があり、かつ選考フローも軽めなので大変コスパがいいです。エントリーシートでは過去自分がやってきた経験とKDDIのインターンで発揮できる強みが一致していることをアピールしましょう。またインターンシップ中は積極的に発言しチームをまとめ上げることで早期選考に近づくのではないかと考えられます。頑張ってください。

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