Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. KDDIの就活情報
  4. KDDIのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のKDDIのインターン体験記詳細

KDDIの夏インターン体験記(カスタマーサービス)_No.20670

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年9月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
学生時代に力を入れたこと

映像授業塾のチューターとして、高校生の学習習慣の確立に尽力した。担当した生徒は入会時、学習時間が1日1時間程度、基本問題の正答率も50%と低迷していた。そこでまず「なぜ勉強したくないのか」を深掘りするため面談を実施したところ、生徒は過去の成功体験が少なく、「努力しても成果が出る気がしない」と自信を失っていたことが分かった。そこで、生徒が達成感を得やすいよう、授業の難易度を下げ、解ける成功体験を積ませた。また、スタッフ10名を巻き込み毎日些細なことも褒める声掛けを徹底し、自信を育む環境を整えた。その結果、3カ月後には1日3時間以上勉強を継続できるようになり、基本問題の正答率も80%に向上した。

本インターンシップにご応募いただいた理由をご記載ください。

貴社のカスタマーサービス業務に興味を持ったからである。塾のチューターとしての経験を通じて、お客様のニーズを第一に考えながら最善策を考えるスキルを磨いてきた。生徒との距離が近い分、社員から厳しいフィードバックを受けることもあったが、生徒に親身になって寄り添うことで成績向上に貢献してきた。この経験から、自分の考えや行動で人の役に立てる仕事がしたいと強く感じるようになった。そこで、人々の生活を支える通信業界で、様々なサービスを展開し続けている貴社に魅力を感じた。インターンシップでは、お客様の声を丁寧に聞き、一人一人に合わせた提案を積極的にしていきたい。

本コースにおいて発揮できると思うご自身の強みをご記入ください。

粘り強く努力を続けることだ。塾のチューターのアルバイトで生徒と2年間継続的に向き合った結果、成績向上に貢献した。担当生徒の模試の点数が低いという課題に対し、模試範囲に合わせた復習リストを作成し、毎日のやるべき事を明確化した。そして週に1回10分程度の面談を新たに作り、進捗確認と簡単なテストを行った。その結果、模試で基礎単元の点数が安定するようになり、最終的に第一志望校の合格に貢献することができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

字数制限が少ないので、簡潔にわかりやすくまとめることを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

参考書で一通り問題を解いておき、問題形式に慣れておく

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書を周回して解けるよう練習する・他の企業の選考で練習しておく。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの内容のわかりやすさ・テストの出来具合

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサービス
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

事業紹介、サービス改善グループワーク

内容

会社や事業の説明のあと、KDDIのサービスについて改善案を考えるグループワークを行った。発表後はフィードバックと座談会があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

KDDIがお客様のことを第一に考え、お客様の声をもとにサービス改善に繋げていることが実感できたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

全員積極的にワークに参加しており、活発な議論になっていたため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

KDDIがどのように自社サービスの改善を行っているのかについて学ぶことができた。お客様の声をどのように新しいサービスに落とし込むかという点は非常に難しかったが、社員の方のフィードバックを通じて理解を深めることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考は比較的軽く、学びも多いインターンシップなので、興味があれば受けてみるのをおすすめします。特にカスタマーサービスの領域に関心があれば、三大通信キャリアの1つであるKDDIの事業についてより深く学べるためいいインターンシップだと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト