Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東海旅客鉄道(JR東海)の就活情報
  4. 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記詳細

東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(技術系総合職)_No.19903

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
ベイカレント・コンサルティング,中部電力,東京ガス,東邦ガス,日本政策投資銀行
満足度
2024年9月下旬
愛知県
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年9月中旬
研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容,或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください(200字以内)

〇〇の検討する上で、解析の中でモデル化を行っている。解析は実験に比べ実験コストが削減できる一方で、細かな要素を条件に含めて解析を行うと、計算数が増加し、多くの解析時間を要してしまう。そこで、細かな要素を省略することにより計算数を減らし、代わりに別の物性値を代入することでモデル化している。またモデル化の適用妥当性を検証するため、モデル化しない解析に加え実験も行い計算結果の比較をしている。

ワークショップに応募した動機,希望コースの選択理由についてご記入ください。(200字以内)

中央新幹線の建設により、社会に新しい価値を提供するという挑戦に取り組む貴社に魅力を感じているからだ。私はこれまでの勉学や部活動で、目標に向け挑戦し、達成することで成長ややりがいを感じてきた。貴社は日本の中心部を活動拠点とし、中央新幹線事業などの挑戦を通じて経済の発展に貢献しており非常に魅力に感じている。今回のインターンでは、私が学んだ土木工学の知識がどのように活かせるか学びたいと考えている。

学生時代に最も打ち込んだこと,現在最も打ち込んでいることについてご記入ください。(400字以内)

体育会系の〇〇部で、チーム力と私自身の実力の向上に尽力した。
併部は〇〇という環境の中、公式戦での勝利をすることを最低目標として活動していた。しかし、チームとして〇〇に課題があり、敗戦が続いていた。そこで、〇〇を克服し公式戦で勝利を挙げるために以下に取り組んだ。
まずチーム全体を通して、公式戦で勝利を挙げるために、各選手が最低限備えておくべき能力に関する共通認識がなく、練習に目的意識を欠き、戦力が向上しないと感じた。そこで過去の試合動画を分析し、活躍する選手に共通する能力を明確にしてチームに共有し、逆算して練習を改善した。
また私自身が試合で活躍するために、自身の特徴を活かして、〇〇を武器とした選手を目指し、〇〇を個人的な目標とした。そこで、日々の生活で食事やトレーニングを細かく管理し、個人目標を達成した。
以上の結果、チームとして〇〇を克服し、私自身も試合で活躍することで公式戦での勝利を挙げた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

質問に対して結論ファーストで回答し、1文1文を端的にし、なるべく多くの情報をいれて流れが分かりやすいように書くことを意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンの選考はエントリーシートのみであった。そのため、ある程度学歴を重視して専攻していたと感じる。私が参加したインターンシップは名古屋での開催だったため、愛知県より西側の院生が多かったが、参加者のほとんどが、京大・阪大・名大・神大の土木系・建築系の学生であった。またボーダーとしては、MARCH・同立以上だと感じた。 またJR東海は志望度を重要視する企業なので、志望動機の中に納得できるものや業務理解がきちんと含まれていると評価が高いと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年9月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 愛知県
開催場所 オフィス
職種 技術系総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 建築・土木技術職
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

グループワークのお題は、「リニア中央新幹線が開通したのちの東海道新幹線の維持管理について経済状況や技術革新をふまえて新たな方法を提案せよ」というもの。

内容

インターンは2日間の開催であった。
1日目は事業内容講義と現場見学を行った。
JR東海が現在行っている事業は、リニア中央新幹線建設・東海道新幹線と在来線の保守業務が主であり、その中で土木系・建築系の社員がどのような業務を行うのか説明と現場見学を通じて勉強をした。
2日目の午前中は1日目と同様に事業内容講義と現場見学を行った。
午後からはグループワークに取り組んだ。1グループ8人でディスカッションを2時間行った後、4~5分での発表と質疑応答を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

志望度は非常に高まった。 エネルギー企業を志望していたため、志望度は少し低かったが、会社説明を聞いて、事業の唯一性(特にリニア)や知名度、やりがいに非常に魅力を感じたためである。ほかの鉄道会社にはない事業規模があり、社員の方も優秀な人が多いので、入社したいという気持ちが高まった。 また、私自身体育会系出身ということもあり、社員さんの雰囲気は似たものを感じ、溶け込んでいけそうだと感じたのも1つの理由である。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

私が参加したインターンシップは名古屋での開催だったため、愛知県より西側の院生・学部生が多かったが、参加者のほとんどが、京大・阪大・名大・神大の土木系・建築系の学生であり、専門知識を持っていたとともに、ある程度論理的に思考し、伝えられる学生が多いと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

最も大きな気づきはやはり会社の事業規模の大きさ、利益の高さ、事業の唯一性である。東海道新幹線や在来線を用いて3大都市圏を結んでおり、移動に多く使われているので、移動の観点で経済に大きく貢献しているのは間違いない。また、他のJRグループと比較して鉄道事業による利益の大きさが群を抜いているので、やりがいは非常に大きいと感じた。 また、社員さんの方からはJR東海の社員としての使命を果たすための姿勢を感じた。一番の懸念事項は「電車の遅延」と「安全性」であり、インターンを通じて保守業務の重要性をおっしゃっていた。入社する人は体育会系が多いと言われるが、実際は体育会系出身の人ばかりではない。しかしJR東海の使命を全うするために毅然とした姿勢が求められ、厳かな雰囲気をされている社員の方が多かった。それが体育会が多いと言われる所以なのかなと個人的に感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

鉄道業界が好きな方は当然、やりがいの大きな仕事がしたい方であまりJR東海を知らない方も是非参加をお勧めします。事業説明を聞くと、事業の大きさや唯一性に惹かれ、働いてみたいという気持ちが強まりました。 しかし事業規模も大きい分、社員の方は優秀な方が多いので、新入社員も優秀な方が選ばれて入社し、競争が激しいことは確かだと思います。 JR東海は志望度を重要視するので、業務理解と熱意を準備することがポイントだと感じました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト