ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
---|
私の強みは「○○する姿勢」だ。私は、コロナ禍でモノづくりを経験できなかったことが悔しく、学部4年次に研究室の同期○○名を誘い、○○挑戦を決めた。大変だったのは全員が初挑戦だったことだ。そこで、参加経験のある先輩に頼み込み構想を固め、ようやく動き出した。私は、○○班と○○班の間を取り持つ○○班として、進捗の差が生まれないよう懸け橋となり、○○を製作した。しかし、締切まで3か月と迫った時点で、理想を詰め込んだ初代が想定以上の技術力を要すると気づき、構想が白紙になった。「間に合わない!」と落ち込む仲間に私は声をかけ、現状の技術力を最大限に活かせる2代目を、皆で新たに構想した。寝る間も惜しんで完成させた2代目の自律型○○は、本番で突然動かなくなるハプニングも起こしたが、○○人の連携で乗り越え、○○チーム中3位を獲得できた。 半年間、メンバー全員と密に意思疎通を図り、皆に当事者意識を持たせることで、立ちはだかる難題の連続もチームで乗り越えることができた。本インターンでも「○○する姿勢」を活かし、チームで運輸業務に取り組みたい。
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 60分 |
難易度 | かなり難しい |
雰囲気 | 圧迫 |
選考を振り返って
開催時期 | 2024年8月上旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | 愛知県 |
開催場所 | 企業所有施設(保養所、研修所など) |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 経営企画 |
インターンシップの内容
インターンの1・2日目はZoomを使った講義の受講が中心でした。運輸系統が大切にしていることや、業務内容について計10回の講義をオンラインで受けることで、基本的な知識を深めることができました。さらに、講義だけでなく、実際の課題の説明もあり、課題に取り組むための時間も少し設けられました。インターンの3~5日目は、グループワークと現場見学を中心に行いました。現場では実際の業務や運輸の仕組みを学び、グループワークでは実際の課題に取り組みました。最終日には成果をプレゼンテーションで発表し、そのための資料作成も並行して行う必要がありました。グループワークでは与えられた課題の量が非常に多く、通常の時間内で終わらせるのは難しかったため、各チームは1日の終わりに自主的に集まり作業を続けました。最終日前日は徹夜で作業を行うのが通例となっていました。
会員登録すると掲示板も見放題!
東海旅客鉄道(JR東海)には45348件の掲示板書き込みのほか725件の選考・面接体験記、
515件の内定者の志望動機、212件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!