Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 京浜急行電鉄の就活情報
  4. 京浜急行電鉄のインターン体験記一覧
  5. 京浜急行電鉄のインターンエントリーシート一覧

京浜急行電鉄のインターンES(エントリーシート)一覧 (全6件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全6件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:学生生活において、自分の強みが発揮されたエピソードを教えてください。

      「目標達成に向けて周囲と一致点を見出す力があること」 学内のイベントを運営したエピソードを挙げる。新型コロナ流行以降企画が行われずにいたイベントを運営の代表として有志の友人とともに卒業設計展の復活へ乗

      り出した。しかし、イベントの存在を知らない学生もおり、意欲の差がみられた。そこで、認識の一致を図り必要な施策について検討した。そして、各学生に役割を与え運営のプロセスに関与する仕組みを作ることで当事者意識を醸成した。その結果、学生全員の企画への参加を実現させた。また、ポスターの配布等これまで行っていなかった施策について学生からの提案をもとに実現させ、来場者数を約1.5倍に伸ばすことができた。

    • 設問:この仕事体験で学びたいことを教えてください。

      私は貴社の「まちに新たな価値を付加する」ための手法について学びたい。私が大学時代に取り組んだまちづくりのプロジェクトにおいても、多くのヒトに利用されたことでまちの賑わいを生み出した。以上の経験から自ら

      の提案が大きな力となり、インパクトを与えるというプロセスに興味がある。仕事体験においては社内外の関係者との対話、フィールドワークを通じて貴社のまちづくりを構成するものについて学びたい。また、グループワーク等を通じて私がこれまでに取り組んできたプロジェクトの経験の生かされ方、「実務としてのまちづくり」に求められることを学びたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      事前に学生時代に力を入れたことや志望動機についてテンプレートを作成し、この会社に合うように内容を変えて出した。ESは限られた文字数だったため、簡潔に自分の伝えたいことを記載した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:自分の強み 50

      「常に当事者意識を持ち、チームを前進させる推進力」

    • 設問:発揮されたエピソード 400

      子どもの◯◯を支援する◯名のボランティアサークル代表として、公園で子どもと学生がお互いに楽しめる空間創りに注力した。外遊びを通して地域活性化を図る中で、活動時に実施する10点評価で満足度を測るアンケー

      トが平均◯点と低迷していた。子ども一人一人が求める遊びに応えられていないことが原因だと考えた私は、「この人たちだから一緒に遊びたい」と思われるため、子どもの好みと、学生の得意な遊びが合致する学生の配置を試みた。まず私は幹部◯名と適切な役割分担の下、子どもや家族に好きな外遊びの聞き込みと、その回答に適した属性をもつ学生の調査を行った。その後、幹部全員で学生一人一人に声を掛け、対話を図った。当初は、学生の招集が滞ったが、施策に取り組む意義と熱意を粘り強く伝えたことで、多くの協力を得た。配置を考案し実施した結果、満足度が平均◯点まで向上し、子どもや家族に加え、学生からも感謝の声をいただいた。

    • 設問:仕事体験で学びたいこと 300

      二つある。一つ目は、貴社の強みである地域密着型の事業戦略について知見を深めたい。代表を務めるサークルでは、各公園において子どもや家族のニーズに合った学生の配置を行う中で、実際に地域の方々が笑顔で、特別

      な瞬間を過ごす姿を見て大きなやりがいを感じた。この経験から、将来は、あらゆるリソースを活用し、人々の日常を豊かにする付加価値を提供したいと考えている。そこで、貴社がどのように沿線住民の日常を捉え、課題解決につなげているのかを肌で体感したい。二つ目に、貴社の総合職で必要な力を学びたい。業務体験では、私の強みがどのように活かせるかを仮説検証し、その中で、足りない力を見極め、自己成長の機会としたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      就活会議やワンキャリアなどで、企業研究を行った。また、先輩などにエントリーシートを見ていただいた添削もしてもらった。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:この仕事体験で学びたいことを教えてください。

      私は将来、沿線住宅街の活性化に取り組みたい。日本の玄関口である品川・羽田とつながるまちとして、住環境開発やエリアマネジメントを組み合わせて国内外の多くの人々の生活と交流を支えるまちを作りたい。そのため

      に仕事体験では沿線価値向上、そしてその価値の発信をする術を学び、多くの人に選んでもらい長く住んでもらえるまちづくりへの解像度を上げたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      総合職ということもあり、業務の幅が広く、様々な事業の関わるチャンスがある職種だと感じていました。そのため、自分が特にどの分野に興味があるのかを、HPを見ながら考え、アピールできるようにしました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:自身で設定した目標を達成するため、自ら行動を起こした出来事・ご経験について教えてください。

      概要 自身が部長を務めた○○部において、部員数を増やすことにより廃部の危機から部を立ち直らせ、コロナ後初の合宿開催や学祭出店を成功させた経験 状況(生じていた課題など) 元々は大人数の部員で○○を楽

      しむ部であったが、コロナの影響で○○が制限され、またその影響で同期が3人、一つ下が1人と部員数が大幅に減ってしまっていた 設定した目標 「部をコロナ前の活動水準に戻す」 その目標を設定した理由 コロナ前の○○や○○といったイベントがノウハウごと廃れてしまっており、またそれぞれのイベントを行うだけの人数も足りていないと感じたため 目標達成に向けた行動内容 まずは新歓活動に注力した。 部としての取り組みとして、○○したこと、○○とすることで現役部員のみでも新歓活動を持続的に行うことができました。 また個人的な取り組みとして、自身の強みである「○○」点を活かして一人一人と親交を深め、イベントや部室での交流を促進した。 結果 46名の生徒が入部し、○○を含む多岐にわたるイベントを成功裏に実施。コロナ前の水準に復活させることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      細かく設問が分かれているので、端的に聞かれたことに回答するようにした・

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカの概要(100)

      アルバイト先のカフェにおいてメニューやお客様に対する考えの相違が原因となり内輪揉めが学生アルバイト3人とパート2人の間で発生した。複リーダーであった私は職場環境を改善するため二つの施策を実行した。

    • 設問:行動内容(200)

      私は普段からアルバイトとパートの両者から一歩引き中立の立場を保っていたため、自ら店長に申し出て問題解決に乗り出した。また私一人では行う施策やそれに伴う結果が主観的になる可能性を考慮し他二人の副リーダー

      にも協力を依頼した。私たち3人が議論した結果、①一人一人から現状と希望についての面談を行い、②完成品の写真を共有することで共通認識の徹底を図ることに決定した。

    • 設問:あなたの役割(100)

      私は強みである人に寄り添う力を活かし、各従業員の意見を傾聴したうえで対立する側の考えも理解してもらうよう一人一人時間をかけて面談した。また面談で得た内容を他の副リーダーとも議論し全体像の把握を図った。

    • 設問:結果(50)

      全員がお互いの意見を理解し、完成品に対しての共通認識を持つことで一体感を醸成することに成功した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      端的にわかりやすく書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:大学生活において課題を解決した出来事を、結果を含めて教えてください。

      所属していたスポーツサークル内での大会を開くにあたり、業務の負担が特定の人に偏り、不満が生じていた。行った業務量を可視化し、マネジメントを行うことで、サークル内での業務量の偏りをなくした。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      背景や行動内容、自分が果たした役割など詳細に分かれて記述する形式なので、それぞれの項目で求められていることを意識した。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト