Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 日新火災海上保険の就活情報
  4. 日新火災海上保険のインターン体験記一覧
  5. 2025卒の日新火災海上保険のインターン体験記詳細

日新火災海上保険の秋冬インターン体験記(総合職)_No.10253

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
満足度
2024年2月下旬
大阪府
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2024年2月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 経営企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

商品開発ワークショップ

内容

1日目は前半が業界・企業説明が行われ、グループワークの説明。昼休憩を挟み、午後からは商品開発のグループワークを行いました。
2日目も前半はグループワーク、昼休憩後は発表の確認を行い、管理職に向け発表。総評を受け、質疑応答、今後の選考についての案内があり全て終了。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

希望者は説明会に参加すると早期選考に招待されるとのことでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

初めはそんなに志望度は高くありませんでしたが、社員の方の人柄が良く、このような企業で働きたいという気持ちが高まりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

全国各地から、中堅レベルの学生が集まっていました。
時期も後半であったため、インターン慣れをしている方は多かったと思います。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

商品開発の難しさについて学びました。
損保志望であったため、同業の企業のインターンにも参加していましたが、商品開発ワークは今回が初めてであり、楽しさと共に難しさを感じました。既存の商品は不可であったため、新規事業を実現可能性なども考慮し開発することが大変でした。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

今回は商品開発のみを行うワークであったため、同業他社のインターンではなかなか体験できない内容だったと思います。
規模的に3大損保も魅力的ですが、保険として参加しておくこともアリだと感じます。選考なしであったため参加しやすかったです。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト