- 2024年9月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
現在はテキストを読み、財務諸表の構成や、分析指標を学んでいる。8月からはテーマを設定して株式ポートフォリオを組み、作成したレポートを○○という金融・経済学習コンテストに提出予定である。
プログラミングスクールでのプログラミング学習経験
ブログラミングスクールでは3カ月の間にオリジナルのwebサービスを開発した。目標として、プログラミングスクールでの最も優れたWebサービスを選ぶ最終発表で1位をとることを設定した。そのためには、ユーザーの視点にたって考案し、多くの人に使われる便利なサイトをつくる必要があると考え、必要とされている機能を調査するためのアンケートを行った。調査結果を分析し、○○や○○にニーズがあることがわかったため、○○できる機能を実装した。また機能実装の際はエラーが出ることも多くあったが、他の方法を試してみたり、検索して様々なサイトを参考にしたりと試行錯誤した。
IT人材として貴社のIT企画部で活躍する姿を明確にするためだ。私は学生時代のアンケートからニーズを調査し、それを満たすWebサイトを作った経験から、人々の課題を解決したり、より便利な仕組みを作り出すことに興味を持ち、仕事にしたいと考えた。そのためDX戦略により脱・銀行を目指す貴社で働くことに魅力を感じている。インターンシップを通して自己の成長や今後のキャリアの形成につなげたい。
「りそなのDX戦略」の業務内容について理解を深めたい。具体的には「いつでもどこでもお客様に最適なサービスを提供」するための取り組みを行っている貴社でITをどのように活用しているのかを学びたい。常に顧客目線で考えて必要とされているものを見極め、顧客の満足度を高めるシステムの構築・改修に取り組みたい。また困難な課題でも屈せずに取り組み、チームに貢献することで自己の成長につなげたい。
すべての設問について、比較的文字数制限が少なめに設定されていたため、なるべくコンパクトにわかりやすく情報を詰め込むことを心掛けた。